千葉県視覚障害者福祉協会 評議委員会・記念式 | 岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

岩井やすのりオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は、午前中のわずかな時間を縫って、印西市本埜地区での挨拶まわり。急な訪問にもかかわらず、中にはお茶などごちそうになったりしまして、大変ありがたく、また大きな励みとなります!

 

 

さて、午後からは千葉市内で開催された、社会福祉法人千葉県視覚障害者福祉協会の評議員会と、同協会が社会福祉法人化してから丸1年を迎えた記念式に相次いで出席しました。

 

 

会場では、母の知り合いで、私が子どもの頃からお世話になっていた視覚障害者の方にばったり。

 

その方は袖ヶ浦市内にお住まいの方で、私自身、生まれ育った木更津を離れてしまっているゆえ、かれこれ30年ぶりとなりましたが、「やっちゃん(私のこと)もすっかり大きくなって…」とよく覚えてくださっていました。

 

当時は、視覚障害者への同行支援も今ほど十分でなかったことから、子どものころからよく両親の手を引いて案内して歩いたものです。買い物はもちろん、両親の知り合いの家を尋ねることも多かったのですが、視覚障害者と付き合いがある方はやはり視覚障害者である場合が多く、結果、なおまして視覚障害者に多く囲まれて育ったような感じになりますね。

 

両親が全盲の視覚障害者であり、同様に視覚障害をお持ちの周りの方々から育てていただいた自らの生い立ちを、しっかり県政に反映しなければと、改めて身の引き締まる一日となりました!

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース