こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!昨日は、印旛沼の治水、利水、環境対策に関する要望のため、地元自治体首長らとともに、千葉県庁を訪れました!

 

 

この要望活動は、栄町、印西市をはじめ、成田市、佐倉市、酒々井町を合わせた5市町が、内水対策、水質改善対策とした「印旛沼を調整池として活用した放水路」の整備、つまりは、印旛沼や印旛沼に関連する河川の整備を求めるというものです。

 

今回は、昨日のブログでご報告の通り、栄町を流れる長門川のご護岸整備計画について一報が寄せられており、出席した県議から「岩井さんところの長門川だよね、良かったねー」とのお声もいただきました。

 

地元自治体とともに繰り返し行われてきた要望活動が報われたものであり、大変うれしい一日となりましたが、ここからスタートと思い直し、引き続き早期完成を求めてまいりたいと思います!