菊水殿の改作 |  イワヒバブログ★★★イワヒバ職人

 イワヒバブログ★★★イワヒバ職人

 イワヒバ職人のブログです。改作などを中心に掲載します。イワヒバ栽培が益々楽しくなれば幸いです。

作落ちしてしまった8号の菊水殿です。

 

かろうじて葉が復活していますがこのまま良くなるのを待つには気が遠くなってしまいます。

 

こちら側もあんばいが悪いです。

 

上から画像ですが真ん中も寂しい感じです。

 

6号の菊水殿です。このままでは出世が見込めません。

 

上から見ますとバランスは悪くないのですが・・・・・

 

このように角度変更して植え替えれば欠点は解消されるとも思っていましたが今回の改作素材に使うことにします。

 

ノコバーで4分割しました。ちょっと問題が・・・・・

 

ネコナカイガラムシです。根の奥まで出来る限り除去してお行きたいので根茎元部は手で絞りながら水洗い落とします。幸い根がしっかりしていましたので水洗いによる根の減少はほとんどありませんでした。

ネコナカイガラムシがたくさん付きますと根がポロポロ落ちてしまいます。菊水殿の根は丈夫のようでネコナカイガラムシに負けていませんでした。

 

根洗した分割株を取りあえず配置してみました。

 

ここにも一つ。

 

てっぺんにも一株乗せて仕上がり予想図です。

分割株はいつものように夢想で補強しておきます。撮影忘れました。

夢想で補強しておけば乾燥で丸まってしまう確率が低くなります。

 

ここで30分お時間を頂きましてくっつけ作業に入ります。

母体の株を鉢から抜いて根の整理をします。たいへん良い根の状態でした。くっつけるところの根鉢をピンセットで落とします。それぞれの分割株を太い竹串で固定させます。隙間に夢想を入れて仕上がりです。途中経過も撮影したいのですが夕方始めた作業です。いちいち手を洗いながら撮影していたのでは30分が1時間になってしまって暗くなってしまいます。仕上がり撮影が出来なくなってしまいますので割愛させて頂きました。

 

植え込みました。

芽数十分の立派な菊水殿です。

 

最後に改作して2作の親分『泰平冠』とツーショットです。

この泰平冠、来年度の連合会カレンダー撮影に持ち込もうと思っていました。今年は日程の都合で持ち込まれた株は小振りな株が多く何とも何ともでした。この泰平冠ならほぼ確実にカレンダーに掲載されたように思いましたが残念ながら持ち込みできませんでした。メンテナンスしている時間がなかったのです。