春雪に向けて

テーマ:

中古トラクター29馬力キャビン仕様、21馬力4柱フレーム仕様、トヨタジョブサン3SDK5、整備済みすぐに使用できます。

久慈市はこの冬ほとんど雪が降っていません。雪がというより、雨すら降っておらず1月の降水量は例年の6%程度だったそうです。

久慈地方は例年2月、3月の重たい春雪が降ることが多いので、これから振るんじゃないかなと思います。

 

 

 

除雪機も雪を押すタイプ、飛ばすタイプ各種取り揃えております。下取り機などありましたらご相談ください。

整備、修理もお任せください。

仕事納め

テーマ:

今日で仕事納めでした。

一年間事故もなく健康に過ごせたことに感謝しつつ、トラックの汚れを落とし、来年に備えました。

今日はこの時期らしい寒い日で、洗車しているうちに凍ってきたりして、なかなか大変でしたが、今年一年の垢を落として、きれいになりました。

久慈地方は今年は未曾有の水害に見舞われて、大変でしたが、弊社は運よく被害を免れました。津波の時も店舗は無事だったので、そういう運だけは良いのかなと思います。

来年はどういう年になるのかわかりませんが、事故と健康に気を付けて頑張ろうと思います。

 

ホームペーにはこちらhttp://iwahanakikai.com/

気が付いたら

テーマ:

ブログ更新をさぼっている間に、気が付けば稲刈りが始まっていました。


今日はコンバイン HN217(2条刈り、17馬力)の試運転でした。









先日からの雨で、多少水がありましたが、まずまずのコンディションでした。


もっとも、超湿田仕様400mm幅のクローラーなので、かなりヌカっていても楽勝です。


稲は多少倒れているところがありましたが、昨年に比べると条件はかなり良いです(昨年がひどすぎた?)。



秋の収穫シーズン到来。いろいろなトラブルが発生すると思いますが、頑張ります。



ホームページはこちら http://iwahanakikai.com/



田おこし始まり

テーマ:

今日はイセキトラクター TJV703(70馬力)の試運転でした。


いよいよ春の農作業が始まったという感じです。


普段は20馬力前後のトラクターが多いのですが、それらに比べるとさすがに規格外です。


ロータリー幅で2.4mですから、20馬力クラスの代掻きよりも広いです。


天気は良かったのですが、風が冷たく少々寒かったのですが、ひろびろキャビンで快適作業!


オペレーターの疲れも軽減されることでしょう。












ホームページはこちら  http://iwahanakikai.com/

新年

テーマ:

あけましておめでとうございます。


当社は今日が仕事始めでした。


12月は仕事に、プライベートにかなりドタバタしましたが、年末年始は非常に穏やかで、雪も降らないので、除雪機修理などの緊急対応もなく、ゆっくりできました。


今のところ全く雪がなく、昨シーズンもほとんど降らなかったので、このまま2シーズン連続で雪が降らないと商売にかなりの影響が出てくるので、そろそろ降ってくれないと困ります。


スキー場にも雪がなくて未だにオープンできないところも結構あるらしいので、冬は冬らしくあってほしいものです。



ホームページはこちら  http://iwahanakikai.com/

稲刈り

テーマ:

ついに始まりました。秋の収穫シーズンです。


昨日は新車コンバイン HFR575 5条刈、75馬力の試運転でした。


超湿田仕様で、フル装備の5条刈コンバインはさすがにパワフルです。







今回の圃場は比較的条件のいい圃場でしたが、これからかなりの湿田が待ち受けているらしいので、トラブルなしに作業終了してほしいものです。



ホームページはこちら  http://iwahanakikai.com/

ブルームーン

テーマ:

今日はブルームーンだそうです。


ひと月のうちに2回満月があることのようです。


別に月が青く見えるわけではなく、めったに無い月の天体現象のことを言うらしいです。。。


満月を見に息子と夜外に出たら、予想以上に明るく、気温も高くあたたかかったので、思わずそのまま花火をやることにしました。


去年の残り花火が少しあったので、それを準備して、今年初花火でした。



ホームページはこちら  http://iwahanakikai.com/