中尊寺展とか | アメブロで帰ってきたiwago.com

アメブロで帰ってきたiwago.com

from 「iwago.com」 since 2003

あれですね、博物館初めですね。
 

そう、僕の愛する中尊寺金色堂展です。

 

なんでも国宝指定されてから阿弥陀像達が揃ってお出かけするのは初めてなんだとか。

 

 
どーーーん。
 
この模型だけ撮影可でした。
 
日本で、いや世界で一番好きかもしれない建物です。
 
一昨年に現地に行ったばかりなんで、そんなに感動しなかったけども。
 
なんと美しい、、。(脇に映り込んでいる人が巨人に見える)
 
いや本物みたい。
 
実際この角度から金色堂を見ることなんて不可能なので、模型とはいえこのアングル嬉しい。
 
そんなこんなで満足しました。
 
 
そのまま歩いて秋葉原でフィギュアの展示を見に。
 
先日発表された響鬼さんのリニューアルバージョン。
 
写真じゃいまいち伝わらないけど、偏光塗料を使って彩色されているので、
 
角度によって色が変わって見えるのです。
 
上半身と足の色の違いで察してください。
 
うぁ~かっこいい、、絶対欲しい、、。
 
初版発売時はこの塗装は出来なかったみたいで、
 
ただのメタリックパープルで塗装されているんですね。
 
それはそれで綺麗でかっこいいんだけども、
 
やはりこれを見ちゃうとこれしかないでしょってなっちゃうよね。
 
ちょっとフィギュア語り始めちゃうと止まらなくなるんで、ここらで止めときます。
 
 
あとアーニャが安売りされてたので衝動買いしてしまったのはここだけの秘密です。