忘れないうちに、仏検準1級の2次試験の当日の覚書を載せたいと思いますフランス



 




①受付は20分前から。控室あり。
 控室のホワイトボードには、受験番号と何時から何をするか書いてありました。
ex) 別室へ移動する時間、面接開始時間等


②時間になると別室に移動、
 選択肢AとBが書いてある問題用紙を配られますが、裏返して置くように言われます。


③開始の合図があり、3分間で話したいことをまとめます。
 メモはオッケー、でもそのまま読み上げは不可と公式ガイドブック記述通りの説明が開始前にもありました。


④メモと荷物を持参して面接の部屋へ移動。


⑤ノックをして入室。


⑥ Bonjour と挨拶


⑦座るように言われ、自己紹介するように言われます。
 私は名前のみ言いました。


⑧Je vous écoute 等言われexposé開始


⑨質疑応答


⑩終わりと言われ、Merci と言い、問題の紙を面接官に渡して、bon dimanche 等言い合い退場



でしたにっこり



隣の部屋で同時間にやっていた方は部屋を出てきてから係の方に問題の紙を渡していたので、そのあたりは細かい決まりはないのだと思われます。



2次試験に直接関係のないことですが、私が試験を受けた会場の大学は幾つか棟があって、しかも入口が限られていて。



早めに着いていたから慌てなくて済んだので、早めに行った方が安心かも。



ただ、要所に立つ係の方は20分前から立つようだったので、私は早過ぎたため係の方がいなくて入り口がわからなかった、ということも泣き笑い



なので、会場に着く時間は結局自分が一番安心するタイミングが良いのではないかと思いますニコニコ



お読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
Bonne journée ♪