英語を学んでいた時から、単語が苦手です笑い泣き

 

 

学生時代のテストは、想像力を駆使して乗り切っていました。

もちろん、乗り切りきれてはいません…(笑)

 

 

言語が変わろうともそれは同じえーん

 

 

 

そんな私ですが、最近いいかも、と思う方法に気づきました星

 

 

それは、

 

 

辞書やWeb辞書で調べた意味をスマホで撮影して画像保存、隙間時間に見直す

 

 

ことですニコニコ

 

 

こちらの良い点は、

 

・書く時間が省ける

・隙間時間にいつでも見直しができる

 

ことかなと思います。

 

 

 

これまではずっと、ノートに単語を書いていました✏️

 

 

復習が大切とわかりながらも、書いた後はノートをあまり開かなくて…ショック←これが単語が身につかない大きな原因ですよねガーン

 

 

単語の復習をする時間を決めたところ見るようにはなったのですが、

 

単語と共に例文も書いていたので、書くことにけっこう時間を使っていましたアセアセ

 

 

辞書やWeb辞書を画像にすることで、大幅に時間を削減することもできましたキラキラ



今使用しているプチ・ロワイヤル仏和辞典第5版はWeb辞書の特典付きで、出先などでは特に便利ですルンルン




 




用例を開くと例を見られるので、そちらも合わせてスクショすることもあります。


 

読むだけでは綴りが書けるか怪しい私は、それらの単語を何度も裏紙(雑紙)に書くようにしていますニコニコ

 

 

難点は、けっこうな数の画像が溜まっていくこと笑い泣き

 

 

定期的に、だいぶ過去のものも復習を兼ねて見直し、覚えていたら削除するのがいいかなと思っています。

 

 

Merci beaucoup !

Bonne journée イエローハーツ