以前、勇んで朗読CD付きを購入。中古ですが…



抑揚や緩急のあるフランス語朗読に当時は全くついていけず笑い泣き



よく考えてみたら、朗読ってわりとそういうものですよねびっくり



特にこちらは有名な俳優の方が朗読されているとかで、抑揚と緩急が激しめに感じました。




聞くことは断念し、本のみを寝る前に以前読んでいました照れ



星の王子さまのお話は、星が舞台ですし寝る前にぴったり流れ星



対訳付き・語句の解説付きなので、理解しやすく、同時に語句の勉強もできて良かったですニコニコ



寝る前ですし辞書を引かずに読めることも有り難かったなイエローハーツ



必ず○ページ読む、などは決めず、読む量はその日の体調と気分に合わせていました



そのため3行くらいの時もあったと思いますし、読まなかった日も多々ありましたぶー




初めて手にしたフランス語の小説だったのですが、この時本の中で語句を学ぶ良さを認識してフランス



繰り返し同じ単語が出てくることがあるため自然に覚えられたり、会話があるので会話表現の勉強になったりもしましたキラキラ




読んだタイミングは仏検準2級合格以降。

その前にも一度読み始めましたがあまり進まず…



対訳があるので読むことは可能でしたが、読むのに少しエネルギーが必要でしたキョロキョロ



再度挑戦した仏検準2級合格後の方が楽に、楽しみながら読むことができましたニコニコ




じーんときたり、切なくなったり、本当にそうと思ったり。



だいぶ大人になってから読む星の王子さまは、若かりし頃読んだ時よりも味わい深く、またフランス語で読むからこその美しさも感じましたおねがい




ちょっといきなり購入は勇気がいるなぁ…という方は、YouTubeで色々な方が朗読して下さっているので、まずはYouTubeで少し体験してみるのも良いかもしれませんイエローハーツ




お読みいただきありがとうございましたニコニコ

Bonne journée ♪