色々な方のブログを拝見していると、「フランス語のラジオを聴く」ことをおすすめされている方が多くいらっしゃいました。

 

その時々で少し聞いてみたものの、なかなか習慣にはならず滝汗

 


仏検2級の筆記を終えた頃から、「 france info 」を習慣的に聞くようになりました。

 

Ecouter l'info radio en direct (francetvinfo.fr)

 

 

初めは「うわっものすごく速い!!」と思いました。

こんな速さに慣れるものなのか、疑問でした…

 

しかし、習慣的に聞くようになると、単語がわかるかどうかは別として速さ自体には少しずつ慣れていきましたフランス

 

 

この、速さに慣れる

ということは、とても大切だと思っています。

 


ラジオの内容が理解できるかどうかは別として、速さに慣れると、理解できる内容の聞き取りが楽になると感じています。

 


そして、ラジオを聞くようになってから、発音のレッスンをしていただいている先生に、「以前より話し方が自然になった」と言っていただけました。

生のフランス語を聞くことにより、話し方の流れや音のイントネーションが少しだけ身についたのかもしれません。

 


先生は「多分だけど、ラジオを聞いていますか?(フランス語)」とずばり言い当てられていたので、やはりラジオを聞くことは発音や話し方のイントネーションにも良い影響を与えてくれるのではないかと思いますニコニコ


発音のレッスン、もっとマメに受けた方がいいとわかりつつも月1回の頻度なので、先生はより変化がわかられたのかもしれません。

 

 

このラジオは大抵「ながら」で聞いていますルンルン

 

・ネットサーフィンをしながら

・ブログを書きながら

・料理をしながら

・お茶を飲みながら

・ストレッチをしながら

 

など。


※勉強しながらや読書しながらは集中しづらいので避けています。



できる限りきちんと聞き取りたい場合は、聞くことだけに注力した方が良いと思いますが、

私は今のところ「真剣に聞き取る!!」というより、流して聞いて、ところどころ耳を傾ける感じで聞いています。

 

このやり方がいいのかどうなのかわかりませんが笑い泣き

「慣れる」という目的なら、何かをしながら気楽に聞くのも良いのかな、と思っています。


Merci beaucoup キラキラ

Bonne journée !