2020.8.16キレンゲショウマを見に筒上山へ☺️👍あれ😅こんなに少なかったかな〜😅⁉️昔は登山道の周囲お花畑だった記憶が😣昼飯食べて、山頂へ行こうかと思ったが😅保護ロープを乗り越えた踏み跡があった事を思い出し😤そうだ🤔登山道整備をしよう🤨生息地に戻り、杭を打ち直し、ロープを張り直し、新たにロープを張り、踏み跡の有る所は石を積み上げて入り難くし、登山道を慣らし、歩きやすくした😂キレンゲショウマは、絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に指定されているのだから大切にして欲しい☺️👍素人が整備したので至らない場合もあるとおもいます😅是非とも、専門の部署の方々にこの思いが届きますように🙏#キレンゲショウマ#絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)#保護#筒上山#筒上山キレンゲショウマ#高知県https://www.instagram.com/p/CD_gyq0g_s6/?igshid=1ww4ivl8z0f28