マハ岩ちゃんの「ワンミニッツ」417 | マハ岩ちゃんのブログ

マハ岩ちゃんのブログ

古本屋さんや古本、本についての本などはどの位あるのでしょうか?

暑い日が続く・・どんな本を読むか?

 

あ~暑い!本格的な暑さが毎日続いております💦

もともと暑さには弱いし、命を捨てたくはありま

せんが店舗営業日には出かけます。

 

営業カレンダーをアップしますと、個人営業とい

えど勝手気ままに休むことはしません(当たり前か)。

 

あっ、本題です。仕事柄?本屋さんや古本屋さんが

書いた本屋の日常や本について書いたものは、とて

も興味があり、購入することも多々あります。

 

で、今回取り上げたい本はこれ→『書店員は見た!

本屋さんで起こる小さなドラマ』森田めぐみ(大和

書房)です。

 

帯をお読みください。「本屋ですが、よろず人生相

談承ります」ですよ。

 

岩ちゃんも随分前からですが(今もたまに)、毎開店

日の2時間くらい「古本店主よろず相談Time」ってな

コーナーを作ろうかなんて常連のお客さんと話をする

ことがあります。

 

もちろん冗談ですョ(^^;)

 

というのも、何度か来店された方と色々なお話をしま

すが、本だけではなく、親兄弟を含む家族のこと。就

職活動をはじめ職場のこと。恋愛や失恋や友人のこと

…など等、本についてのお話より比重は高いかもしれ

ません。

 

な~んか、古本屋の「おやじ」相手に井戸端会議状態⁈

で、聞き役としてお金を取るべきだろう!ということに

なる。精神科医も占い師も人の話を聞いて相談料金取る

よね?ということで、「やれやれ」と盛り上がります。

 

カウンセラー免許も占いのスキルも知識もない古本屋の

おやじが人生相談⁈ハイ、笑って噴き出すしかありません。

 

いかん、また本題から外れてしまった💦著者の森田さん

が書店員の日々を綴られていくのですが、「とにかく人に

はなしかけられるでおなじみ、書店員です」と述べられる

ほど相談が多いようです。

 

本の目次を見て想像してください。もちろん、マハ本店と

違い新刊書を扱うそれなりの規模?の本屋さんだと思われ

ますので、あらゆるジャンルの本が所狭しと並んでいるこ

とは想像できます。小説やエッセイはもちろん、絵本や料

理のレシピ本や自己啓発本までもお客様に進めることがで

きる\(◎o◎)/!どんだけ多ジャンルに詳しいの⁈

岩ちゃん、尊敬を通り越して驚異です。

 

で、マハ本店。4年近く営業をしてきましたが、本を探すた

めに相談に来られた方は十人にもいないと思います。

一番困るのが、本を読んでこなかったので、どんな本を読め

ばいいか教えてもらいたいという青年(二人いた)。

 

これまでにどんな人生を経験されてこられたのか…など知ら

なければ(おそらく)、否、ある程度知ったとしても・・・

分からんですよ( ノД`)

 

アート、サブカルの小さな古本屋です。小さな枠内でアートか

サブカルの質問であれば少しは?お応えできるかもしれません。

それと、人生相談は無理です(^_^;)

 

半世紀前の「古本屋のおやじ」は、薄暗い店内で気難しいそうに

むっつりし、時々本棚に行ってハタキをかける

う~ん、岩ちゃん、根は明るいのでそれも無理かも・・・です🐧

 

『書店員は見た!本屋さんで起こる小さなドラマ』

森田めぐみ(大和書房)2024年

 

 

マハ本店2024年8月の営業カレンダーです。

〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目8-1-103号

☎ (082) 576-3963  営業時間13時から19時位まで

※営業日時・時間等は店主の都合により変更することがあります