アイビーセミナー情報

アイビービジネススクールで行っている公開セミナー参加者の声をご紹介します。等身大の弊社のセミナーを実感してください。
どんなセミナーなのかな/どんな様子なのかなという雰囲気をわかっていただけたら嬉しいです。


テーマ:
今回も多くの方に参加いただき、ありがとうございます。

今回の会場は、金蔵院先生のお膝元「ホロンPBI」のセミナールームで
実施させていただきました。先生!ありがとうございました!!

今回も皆様、いろいろな動機を持ってのご参加でしたが、
その中で、気になったのが「ホロンPBI主催の尾畑先生の古式武術をやっていて、
NLPを勉強したほうがよいと思い参加しました」・・とのコメントをいただいたことです。

  セミナーはこちら:http://www.holonpbi.com/college/regular/harima.php

え???それって動機?????

私、全く古式武術をやってことがないので
ハトマメ状態でしたが、きっと詳しい方は「なるほど・・・」と
うなる動機なのでしょうね。

そして、感想にも、「播磨御式神内(はりまこしきうち)の理解が深まりました」とのこと。

なんなんでしょう!!!
コメントの真髄を是非体験してみたいです。
ホロンさんのセミナーに参加しないとですね。

きっといろいろなことにつながるNLP

今回も、多くのの感想頂きました。ありがとうございました!!


<以下感想の抜粋です>


●基礎的なものから応用的なものまで、楽しい説明を使ってのワークで充実した1日となりました。


●楽しく受講できました。知っている内容もありましたが、
 違う角度から学ぶとまた違う気付きがあり、大変勉強になりました。
 まずは今日習ったことを実践してみて、NLPの力を体験してみたいと思います。


●自分の中でもやっとしていたものが一気になくなりました。
 脳にはすごく関心があるので、新しいことにチャレンジする気持ちで
 自分らしく楽しく活かしていきます。


●講師の熱意が伝わり、そのおかげで7時間集中して参加できました。


●新しい気づきを多くもらいました。
 また、明日から今日ならったことをいかしていきたいと思います。
 自分のインストラクションのよいヒントももらいました。


●仕事だけでなく、日常生活にも焼く立つ内容で満足でした。
 実行して自分のものにしたいと思います。


●1日があっという間でした。また予定あえば再受講したいです。


●NLPの本を読んだことがありましたが、体験がなくまったく活かせませんでした。
 今日の講座で、NLPを生きたものとして活かせる入り口に立ったような気がしています。


●様々なワークを通して、自分の知らなかった苦手なものや、
 その活性化のしかたまた脳の可能性について体感することができました。
 生活に取り入れて日々をより楽しいものにしたいと思います

●はじめてのNLP。とても勉強になりました。
 午後のワークは今まで自分がいかに人の話をきいていないことに気づきました。

●セミナー時間が、丸一日であるにもかかわらず、あっという間にすぎてしまったという
 興味深いものでした。先生のメリハリある講義に引き込まれてしまいました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ギスギス下人間関係をまーるくする心理学」から、2年・・
 安部先生の最新刊が登場です。

その名も「ぎゅーっと抱きしめ子育て法」
ぎゅ~っと抱きしめ子育て法/あべともこ

¥1,260
Amazon.co.jp

表紙をみただけで、ぎゅーしたくなる本ですよね。
TAをご存知の方でしたら、ストロークいっぱいの本といったほうがわかっていただきやすいでしょうか?
私の子も、この本見た瞬間「これして欲しい」と、やってきました。
そんな潤滑油にもなる本かもしれませんね。

いつも、TA101コースでは、先生の書籍も販売させていただいているのですが、
どんどん山が増えていって、すごいなあ・・と
それだけ、先生の頭の中が整理されていらっしゃるということですよね。

本を出版するのって、本当にすごい作業ですものね。

先生の講議も、ますます切れ味が鋭くなっています!!!
その分、受講生の方には、欲しい情報が、カツン!と入ってきて、よりお徳ですよね。

これぞ国際TA協会認定コースというかんじです。

自画自賛のようになってしまいましたね・・・でも本当なんですよ。

今回も、参加者の方に恵まれ、本当に楽しい2日間になりました。

皆様、ありがとうございました!!

========================================================

以下ご感想の抜粋です。
〇本当に自由にいろいろな質問をさせていただいて感謝感謝です。多くの気付きを手に入れました。ここちよい時間をありがとうございました。

〇私の中でもやもやしていたことへの答えが見えてきたような気がしています。ありがとうございました。

〇今後、自己分析を深めていくのに使えると思うヒントをたくさんいただきました。

〇個人としてタイミングよく参加させていただき、自身の中で、整理ができました。明日が楽しみです。本当にありのままで参加できました。

〇まったく知識なく参加したにも関わらず、身近な具体的な事例を多く示していただき、本当により一層理解が深まりました。職場だけでなく、プライベートの場面でもどんどん「うふっ」を感じられるよう、また他の方々にも感じてもらえるようになりたいと思います。

〇組織の人材育成が運営にももちろんですが、現場の支援にも活かせたらなあと思いました。またこれからもいろいろなアドバイスをいただけたらと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログで先生の出版本のご紹介がまだでした。
ジャ・ジャーン!!
ギスギスした人間関係をまーるくする心理学―エリック・バーンのTA/安部 朋子
¥1,575
Amazon.co.jp
交流分析でなく、TAであることがコダワリ・ポイントです。

エゴグラムにテストはありませんし、良い・悪いの判断もありません。

「あなたが幸せになるためにどうしたいか??」を、いつも問いかける心理学のような気がしております。

もちろん、一人だけ幸せ!ということではありません。TAは自分が自分であるために、あなたがあなたであるためのOK-OKの関係ってどんなものだろう??を考えるきっかけをいろい与えてくれていて、私もとっても重宝しております。

でも、この問って本当に永遠ですよね・・・・そう・・答えは自分の中ですから・・

さて、そんなことはもとより、このTA101コースの内容を文字化したのが先生の出版した著書であります。

10年先生の講義を聞いている私も太鼓判!!の、講義内容紹介本です。(そんなキャッチではありませんが・・)
先生が心がけている「わかりやすくて、使いやすいTA」満載の本だと思います。

講議を受けて、復習用にお求めになられる方には、先生のサインがもらえます。
そして、本を買って予習された方にも、先生のサインがもらえます。

サインはどうでもいいかもしれませんが、やはり”ナマ”の講議は、格別です。 ちょっとしたライブ感覚でしょうか?

是非、皆さまも、ナマの安部朋子先生の講議にご参加くださいね!!

今回のTA101も、素敵なコメントいっぱいいただきました。

ご参加ありがとうございました。

==============================------
・大変興味深い内容でとても楽しめました。ありがとうございます。

・大変有意義な2日間でした。職場・プライベートで利用させて頂きます。

・自分の頭の霧が晴れたように思います。なぜうまくいかないのか、なぜそうか考えるのか、どうすればうまくいくのかの方法が論理的、且つ具体的でわかりやすく理解できました。

・先生の明るくチャーミングなお人柄にほれました。また先生のセミナー受講したいです。

・あっと言う間の2日でした。TAはチラッと本を読んだだけでも、頭が痛くなりそうに難解だと思っていたのですが、非常にわかりやすくてビックリしました。先生のお人柄もTAの良さを伝えていると思いました。
・気づきが多い2日間でした。自分のみたくいない部分を見ることになり、しんどい気分にもなりましたが、最後にはほっとでき向き合っていこうと思いました。貴重な時間でした、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この1-2年は個人参加が多かったNLP。

今回は企業様からの派遣をいっぱいいただき、いつもとは違った雰囲気のセミナーとなりました。

数社から、複数名の参加をいただきました。
会社とは違う空間をメンバーで共有するというのは素敵ですね。

NLPという新しい表現ツールを手に入れ、「あの人とギャップが生じるのはこういうことだったんだ!!」「こういうことに気をつけなければ・・」「自分のコミュニケーションのパターンってこんなかんじかな・・」など、日頃とは違った会話になったことと思います。

日頃興味はあるけど、参加できなかったセミナーに、社長の一声で参加できたというケースも・・

何事もきかっけって大切ですよね。

会社からの派遣という点では、最初はいろいろな思いがあったでしょうが、新しい発見があり、楽しい1日となったようです。是非、現場で活用ください!!

そして、参加者のSさんより、この仕事って本当にいいですよね・・と何回もうらやましがられてしましました。

一緒に楽しい時間を過ごせるのも、参加者の皆様のおかげでございます!!!

ご参加本当にありがとうございました。

以下、今回もたくさんのコメントありがとうございました!!

==============================================================

・他のNLP体験セミナーに行ったのですが、同じNLPでも全く印象が違いました。すごく解かりやすく、楽しく学べました。早速実践的なスキルを活かしていきます。

・とてもわかりやすく理解ができました。具体例をいれての説明がわかりやすかったです。

・NLPの本を読んだが良くわからなかった。複数人で実施することで、理解できる部分が多々ありました。

・NLPのエッセンスが盛り込まれ充実した1日でした。

・単なる講議と思っていましたが、実体験もあわせて行われたので、とても解かりやすかったです。

・感覚の大切さがよくわかりました。自分自身とのコミュニケーションの重要さの再認識ができました。

・あまり考えもしなかった脳の意識的なコントロールで自分自身の気持ちを変えられて驚きました。

・目からウロコがいっぱいでした。ありがとうございました。

・人によって言語の領域が違うこと、自分の領域と異なる言葉で語られても理解しにくいこと、相手の言語の領域がどこにあるのかを聴き、観察し、ペーソングすることで信頼関係を築けることがわかりました。今後具体的に方法を見つけていける気がします。

・1日のセミナーといっても、とても内容が充実していて、参加してよかったです。日常で活かしていけるようにがんばりたいと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
コーチング1日セミナーを今年度も開講しました。

現在年2回の頻度の開催しております。

コーチングという言葉やマネジメントスタイルは、
本当に日本に浸透してきたなあと感じる昨今・・・

コーチング自体は新鮮なスキルでなくなったのかもしれません。

企業内のビジネスマナー研修で、受講生より、担当者の方から
「今日は良い勉強になりました!!」というコメントを頂くことがあります。
わかっていても、実行できていない・・・そんな気づきが多いんでしょね。

いまや、コーチング研修もそんな位置づけではないかと思います。

日々の部下育成や指導に、どんな変化をつけたら
よりよい成長につながえるだろうか?

それを整理いただくのが、本研修の位置づけになっているのかもしれません。

今回も管理職の方々に多くの気づきコメントいただきました。
ありがとうございます。

皆様のチームや組織の成長心よりお祈りしております!!

======================================
セミナーコメント(抜粋)

●コーチングのエッセンスを学べたと思います。1日で受講できるということが大変魅力的でした。再受講できるのも嬉しいです。

●正しいコーチングの知識、使い方を知り、訓練する機会となり、大変勉強になりました。

●コーチングは単なるスキルとしては、意味をもたない、
 日頃の関係の上に成り立つということが とても印象的です。

●コーチングについて、最初は違うイメージを持っていたが、当初の目的には、こちらのほうがむしろ向いていると思いました、

●職場に帰って少しでも活用すると同時に、同僚や上司にも紹介したいと思います。

●たくさんの情報がつまっていたので、頭の整理をします。傾聴のワークがすごくよかったです。

●コーチングは初めてでしたので大変興味深く受講できました。

●大変勉強になりました。ありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 アイビーのTA101に久しぶりの石山陽圓先生の登場です。

1日目、石山先生、2日目、安部先生の豪華2大キャスト?です。

石山先生は、日本でただ一人の国際TA協会教育分野の教授資格所持者です。

少林寺の指導者としての強面(こわおもて)の一面もある一方、住職として人に向き合う優しい面持ちなのが魅力です。

ちなみにTA教授中は、理路整然と的確な知識をお教えいただけますし、おやじギャグ?も忘れない!チャーミングな一面もお持ちですよ。

そういう意味では、人間の持つ魅力って、いろいろなキャラクターを持ちあわせるのって大切だなあと感じますね。

インストラクターとして前に立つものの身にも同じです。

今回はいつもと比較して少し少なめの受講者数でしたが、石山効果もあってか、濃密な内容となりました。

最近話題となっているアスペルガー症候群の方とのコミュニケーションを円滑に運ぶコツなども教えていただき、私も大変勉強になりました。
違いを認識してコミュニケーションを図るって本当に大切ですよね。

2日目はいつもの安部先生にバトンタッチ!!

学びあり笑いありの今回も素敵なセッションとなりました。

参加者の皆様もとても仲良くなられていたのも印象的です。

再受講もお待ちしていますよ。また是非TAトークしましょうね。

<以下コメント抜粋です>

・少人数のグループだったでとても蜜に話すことができました。

・参加されている方々もとても魅力的で良かったです。

・体系的に学べて良かったです。高度な内容で、本当に楽しく、かつ満足しました。ランプを持って、自分の炭鉱を掘りにいくような体験でした。

・少人数でとても良かったです。講義形式でなく、実生活を振り返りながらの学習だったので、今後も使えると思います。

・自分は言葉に未熟な人間だと思っていましたが、言葉に未熟なのではなく、表現に未熟なのだと気づきました。

・大変楽しくためになりました。ありがとうございました。

素敵なコメントありがとうございます!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金蔵先生が講座でお話されている内容です。

そう、大人が真に学習できるのは、体験からだけだそうですよ。
もちろん、学習の意味として、学んだことが腑に落ちて使えるということだと思いますが・・

そういう意味では、良い経験も悪い経験も、本当に貴重ですよね!!

NLPはじめ、アイビーの講座は体験講座!!ばかりです。

少し自画自賛的ですが・・・でも
やはり効果が違うんです。私も体験学習が大好きです!!

NLPも最近では「本を読んだんですが、わからずに参加しました!!」なんて方が
多くなりましたね。今回もいらっしゃいましたね。

それだけ、NLPの書籍が増えたこともあるんでしょうが、
NLPだけは書籍ではわからないんです!!すごいというか。当然といいますか

1日講座は、体験講座でなく、本格的なエッセンシャル講座なので、より効果も違います。
そう・・・本気講座ですよ。

また、皆様と楽しい体験つめること楽しみにしています!!

今回も楽しかったですね。

皆様ご参加ありがとうございました。
そして、素敵なコメントもありがとうございます!!

一部ご紹介いたします


<以下コメント(抜粋)>

・言葉だけしか知らなかったNLPですが、代表的な部分を今回学べてよかったです。ハッピーアンカーやサークルオブエクセレンスといった自分のエネルギーを充電できる術をまた新たに一つ身につけるスタートラインに立てたなあと感じています。自分の内側を見て、自分のコンディションや感じたことを素直に受け入れられる自分でいられるようにしたいなあと思いました。ありがとうございました。

・仕事上、何故なんだろう?何故伝わらないんだろう?と部下に思うことが多かったのですが、その謎が解明できたように思います。

・人の目の動きだけで、その人の思考パターンがわかるという発見は、今まで話が伝わりにくかった人へのアプローチを変化させ、さらにモチベーションのアップにつなげる道ができた!!と明日より実践していただくことが楽しみです。

・為になりました。内容がたくさんあり、今は消化しきれていないですが、ゆっくり自分をみつめて、具体的に活用してゆけるように、今日の機会を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

・心のスキルアップに役に立ちました。

・大変勉強になりました。「脳の使用説明書」のとおり、何か強力なツールをもらった感じがする

・本当に新しい発見がたくさんあり、自分自身と向き合うきっかけになりました。ありがとうございました。

・ワークが沢山あったことで、実感ができ、大変楽しく、また、実践的で役に立つ内容がもりだくさんでよかったです。

・目標への道のりにおいて、段階をふんで、一歩ずつ成功体験を積み重ねる大切さ、重要さも学びました。

・長期の目標設定にむけて、ワンシーン、ワンシーンにおいて、相手が何を求めているか、何を伝えたかを少し考えながら、自己実現していきたいと思います。

・観察することの大切さを感じました。

・対人関係で(特に自分が苦手とする人で)困ったときに、この講座で学んだことを思い出そうと考えています。今まで苦手な人に対して、めんどくさいという思いで心がいっぱいでしたが、感覚の違いがあるとわかって、少し不安が軽減されました。本当にありがとうございました。

皆様!!ありがとうございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アイビーとしても今年最後の公開セミナーとなりました。

皆様、1年ありがとうございました。

なかなか見通しの明るい情報が入ってこなくなっている時に、
少しでも自分を磨こうとセミナーにきていただけるのは、主催者として本当に嬉しいかぎりです。

アイビーでもNLP公開セミナーも13年目に突入します。

最近、ハッピーアンカーの盛り上がりが、以前以上にもよいと感じるのは私の気のせいでしょうか。

ハッピーなリソースは、皆が持っているはず。
そのリソースのエネルギーを用いて、現状のメンタル状態を変えていけるのがこのワークです。

事実と印象は違うとはわかっていても、この時代、なんでもポジティブにとらえることは
かなりエネルギーがいりますよね(って、私だけですか???)

昔の幸せな体験が役に立つのなら、じゃんじゃん活用しようではありませんか!!

セミナーでも、とっても幸せな空気がうまれ、私も「あー幸せ!!」なんて思えたりします。

今後もハッピーアンカーどんどんつくっていきますよ!!

是非ご体験くださいませ。

以下、皆様から素敵なコメントいただいております。
今回も、そして、今年もありがとうございました!!



・全く知識がなかったので、研修についていけるかどうか不安でしたが、体験することで実感できNLPとは・・を少し理解できました。また勉強してみたいです。

・イメージや観察力を意識して、コミュニケーション力を高めたいと思います。大変楽しかったです。

・コミュニケーションに対する考え方がかなり変わりました。今日はNLPのイントロダクションのみだったかもしれませんが、明日から実行できることも多かったので、私も早速取り入れてみて、仕事上の武器とし、個人的な人間関係づくりにも役に立てたいと思います。ありがとうございました。

・不思議な体験ができ、NLPに興味をもちました。またセミナーへ参加したいと思います。

・金蔵院先生にエネルギーを頂きました。まだまだ理解できていない部分も多くありますが、この学びを活かしていきます。今日はありがとうございました。

ペーシング、ラポールなどコーチングでもきかれる用語ですが、相手の話やすさをつくり上げていく上で、大切なものであることを再認識しました。部下との面接でいかしていきたいです。

・ハッピーアンカーを大切に、自分のストレス管理、自己実現をしていけたらと思います。

・初めてしる概念が多く、楽しかったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実践コーチング基礎コース!!

もうかれこれ6年ほど開催しております。

最近コーチングの基礎コースはあまり見なくなったなあ・・・と主催者としては、時代の流れを感じている次第。

基礎は知ってるから、次!!っていう流れなんでしょうね。

アイビーでも基礎コースをどうしようか???といった話を、毎回しているのですが、
でもやっぱり基礎は大切!!という結論で、開催を継続している次第であります。

なんでも基礎固めって大切ですよね。
アイビーのセミナーは基礎といえども、レベルは高いですよ。

今回も数々の発見をしていただいた皆様に、素敵なコメントいただきました!!

コーチング修行道?またのご参加もお待ちしております!!


以下コメント抜粋です

・コーチングについて、まったく知識がなかったのですが、ポイントを効果的に教えていただけたので、1日コースとはいえ、「すべて知った!!」錯覚に陥るほどよくわかりました。

・とても楽しく学べました。ありがとございます。

・コーチング=質問力というふうに勝手に思い込んでおり、難だか難しい・・・どういう質問をすればよいかわからないという感じでしたが、それが少し身近にできそうなツールとして体感できました。

・1日でうまくまとめて勉強できた気がします。

・日々の仕事の中で、悩みなストレスを感じていたのですが、自分の職場だけではないのだなと、他の参加者の方と話をしてすごく救われた感じがしました。また視野が広くなったかなと思います。

・非常に有意義なセミナーでした。ありがとうございます。

・日頃感じている課題を感情的にならずに、解決の方法へ持っていく手法のヒントをいただきました。

・私の職場は課題も多いですが、やる気のある人もいるので、皆で楽しく働ける職場を目指して頑張ります。

・あっという間の1日でした。今回のセミナーを通して、自分が何を問題としているか明確になりました。

・実際に体験しながら進める講義方式はとても良かったです


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アイビーでのTA101は、今回でめでたく40期を迎えましたパチパチパチパチパチ

これも、皆様のご参加があってのこと・・・・
そしていつも変わらぬ先生の素敵な講義あってのこと

本当にありがとうございます!!感謝感謝です。

さて、そんな記念すべき第40期はこれまた珍しく 男性・・・それも熟年男性の会でありました。
女性はなんとお一人!!!

今まで男性が一人というケースはありましたが、女性一人は初めてです。
Kさん・・・さぞや驚きのことだったと思います。

皆様、立派な肩書きをお持ちの紳士でいらしゃったのですが、
今回はそんな仮面を外して「子育て」をテーマにお話いただく場面が多く、お父様の子育てTAとなりました。

一番理解したいのに、理解しがたいのが、子どもなのかもしれません。

自分の子どもとの話をされているときの皆様の表情は、肩書きなんてふっとんでいて、
またそれはそれで素敵な素顔だと思いました。

「お父さんも大変なんだから、少しは優しい言葉かけてくれよ~」なんて、弱音がはけたらいいのかもしれませんね。

子どもがテーマの話を解決することで、自分の部下や、スタッフと接点がみえてきたりとかもあり、
家族を扱うことの大切さもわかったセッションでもありました。

世のお父様方!!!もっと子育て談義をいたしましょう!!!

そんなサークルももつくっていきたいですね。

興味ある方!!是非お声掛けくださいね


======================================

今回の皆様からも素敵なコメントいただきました!!ありがとうございます!!

●自分の今の状態が見えてきました。

●今回教えていただいた内容から少しでもできそうなことから実践していきたいと思いました。

●自分が課題として考えていたことへの解決の糸口がつかめたような気がします。

●内容が盛り沢山で充分理解しているといいがたい部分もありますが、実際にこれから試していきたいと思います。

●とっても楽しくわかりやすいパフォーマンス付きの事例でした。

●ひとつひとつ丁寧にありがとうございました。またお会いしたい先生でした。

●再受講です。前回と同等、あるいはそれ以上に勉強になりました、職場、家庭で、また使ってみようと思います。

●自然な良いストロークの与え方、そして砂否もらい方を身につけたいです。

●人の感情を扱うー大切にする、ストロークを与えるということの大切さを理解した

●営業という現場、組織の中で、ストロークを使う力を考えてみたいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。