アイビーラインスプーンo(・x・)/(深谷健次) | ivylineのブログ

ivylineのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
アイビーラインフィールドモニター
★深谷健次★
 
トラキンエキスパート戦で成績がボロボロで、
やっと立ち直りました(*´Д`*)
 
 
釣り場さんでお客様からスプーンに対しての質問を
いただく事が多いので今回はあくまでも、
個人的な使い方を紹介させていただきます。
 
 
まずは、ペンタ/ペンタ2は動きはウォブリングが
強めな感じなので魚の様子を伺う時に使用してます。
1.0gは表層から中層まで使えますo(・x・)/
1.3gは表層の早くリトリーブで見切らせない時や
ボトム付近を攻める時に使用してます。
1.7gは中層からボトム攻略に使用したり、
放流時にミルナー1.7gからペンタ2 1.7gにローテーションしたりします。
また、デジ巻きやボトムバンプをする時に、
動きを強くしたい時は1.7gを使用してます。
ペンタ2 2.5gは中層からボトム中心に使ってます。
デジ巻き等であまり動かしたくない時や1.7gで見切られそうな時に使います。
ペンタ2 2.5gですがボトムをベタで引っ張って来ても
しっかりアクションしてくれるスプーンです。
 
ペンタシリーズでタイプRがありますが強い動きのスプーンです!
これからの時期に外せないスプーンです!
 
ペン玉はボトム特化系なスプーンなので、
ボトムフィッシング専用で使用してますo(・x・)/
 
個人的に好きなペンタニトロ(=´∀`)
放流時は上ずった魚やスローにパタパタさせて
魚にアピールしたい時に使用してます!
個人的にはボトムでのデジ巻きもアリですo(・x・)/
ペンタ2 1.7/2.5gより大きいのとウエイトも2.1gなのでかなりアピールしてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
続きましては、ミルナー(*´Д`*)/
放流からパイロットルアーになるオススメスプーン!
ウエイトが4ウエイトあるので使い分けをご紹介です!
 
1.7gは使い勝手がものすごくいいウエイトです。
一定のタナを誘いを入れない時の放流時に使用してますが、最近、発見した釣り方があります!
ボトムまで落とし、ロッドを立てて巻きつつ誘いを入れるとバイトが出るって言う釣り方を発見(=´∀`)
 
お次は2.3g!
1.7gより早いスピードで巻きたい時や
誘いを入れてバイトを出す時に使用してますo(・x・)/
 
限定ウエイト2.0g!
通常では販売されていないウエイトです!
※問屋限定・ショップオリカラ・イベント時
個人的には放流の先発ウエイトになります。
ゆっくり引いてパタパタさせたい時は1.7g
早いスピードでアピールさせたい時は2.3g
 
最後はミルナー3.0g!
このウエイトもショップオリカラとイベント限定ウエイトに
なってます!
早く巻いてもしっかりブリブリアピールしてくれて
浮き上がり難いので中層以下の放流にオススメ!
プチ裏技があるのでそれはまたの機会に笑。
 
お次はアクティシリーズ!
ロールアクションがキモです。
アクティ1.2gはナイロンやフロロセッティングの場合は表層から中層をメインに使用してます。
エステル使用時は表層からボトムまで使用してます。
アクティミニ1.0gを使用してる時にアピールを上げたい時に使います。
 
1.8gは中層からボトムまで使用。
個人的には低活性の魚に有効なスプーン o(・x・)/
困った時は必ず投げるシリーズのスプーン。
放流時にミルナーやペンタニトロの動きを嫌がる魚が
いる時にカラーは放流カラーでアクティ1.8gを使い場面があります。
 
アクティミニ1.0g
表層から中層で渋った魚におススメ(*´Д`*)
基本は投げて巻くだけ!
是非使ってみてください!
ペア戦のウイニングルアーになってますo(・x・)/
 
個人的に愛してしょうがないのがアクティミニ1.3g!
幅広いスピードとレンジを引けるスプーン。
エステルラインで中層からボトムまで巻きで使用!
 
アクティシリーズ最後は、アクティST!
表層をものすごくゆっくりアピールできちゃうスプーン!
一段下の層から魚が寄ってくるので夏のシーズンに欠かせないスプーン。
 
最後はマディル!
ウエイト違いでレンジやスピードを変えて使用しています!
アイビーラインのスプーンでは波動が一番強いo(・x・)/
アイビーラインのスプーンの個人的のローテ!
 
ミルナー
 ↓
ペンタ
 ↓
アクティ
 ↓
最後にマディルo(・x・)/
最後にマディルを持ってくる理由はスレた魚の中に
活性が高い魚が残っている事が多いので、
その魚を釣るスプーン(*´Д`*)です。
 
ながーく書かせて頂きましたが、
釣り場等でお会いした時に何でも聞いてください!
 
 
深谷
 
 
 
 
 
 

ivylineさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス