いつもご訪問ありがとうございます。

 

私の旅の目的は加賀の温泉巡りで、

前回のブログ↓

 

 

夫の旅の目的は雪の科学館と、

 

東尋坊(夫は初めて)

 

東尋坊はこのような断崖絶壁が約1km続く海岸線です

 
下まで降りて暫し崖を眺める

 

お刺身や海鮮焼きを提供するお店が多いのですが、

 
我が家はアイビーが食べられるメニューのある、こちらのカフェにしましたよ
(屋上にも海を眺められる席あり)

 
全席ワンちゃんOK👌なのがありがたい

 
出先でテーブルを囲んでお裾分けを貰うのが、アイビーの大きな楽しみだものね

 
お肉のハンバーガー🍔も十分ボリュームがありましたが、
 
フィレオフィッシュバーガーの大きさにビックリ😲

 

どちらも美味しかったです。

 

今回、夫が加賀方面の旅を計画したのは、片山津温泉街に程近い、

「中谷宇吉郎 雪の科学館」に行く為でした

 

中谷宇吉郎は、雪・氷、人工雪❄研究の第一人者で、

 

 

娘(中谷芙二子)は、世界的に有名な霧の芸術家で、中庭で鑑賞できます。

 

夫に「ゆっくり楽しんできて」と、

私とアイビーは爽やかな風が入る車で休憩タイム

 

その後交代して、私は娘の作品「修景」だけ見学しました。

 

グリーンランド氷河のモレーンの石が敷き詰められた中庭で、

 

風に漂う人工霧の中に

 

 
身を置く不思議な体験をしました(10分間)

 

雪の科学館の後は、お留守番をしていたアイビーの為に、

 
柴山潟を散歩しましたよ
 
アイビーは旅の間中ずっと嬉しそうで、この笑顔を見ると、
またどこか連れて行ってあげたくなるパパとママなのでした
 

前泊した事もあり、早朝から夕方遅くまで時間があり、近いエリア内の移動🚗だったので、たっぷり観光できました。

 

旅ブログにお付き合いありがとうございました😊
 
次回、福井方面に行く機会があれば、
永平寺、福井県立恐竜博物館、一乗谷朝倉氏遺跡をゆっくり見学したいし、
何と言っても越前蟹を始め、海の幸を堪能したい。
アイビーはお留守番になっちゃうかな~。