我が家のセンペル適当寄せ集め鉢。

枯れかかった苗を植えておいたんだけど、なんとお花が咲きましたおねがい




長い花芽にかわいいお花ラブラブ

なんとなく花火のようで可愛いです音譜


今年も去年に続き花火大会がないのは寂しいけれど……えーん




ラウイがかわいく育ってるキラキラ


私が多肉にハマった当時は(10年以上前)、普及種ばかりだったなあ。

ラウイとラウリンゼが好きで、どっちも500円くらいで買えたんだよね。


お手軽お値段だったから、枯らしてはまた買ってを繰り返し…びっくり


今はラウイはなかなか売ってないし、倍くらいの値段になっちゃってるから、枯らせません!真顔



羽兼先生のサボテン相談室に伺った時、ラウイは人気すぎて乱獲(?)されたから、現地では数が少なくなってしまったらしいと聞きました……。


だからなかなか手に入らなくなってしまったと。


それを聞いてますます大事に育てなきゃと思いましたショボーン


あと、ラウイは葉のあいだに水が溜まるのを嫌うので、ちゃんと水滴を飛ばしてね!とアドバイスをいただき…。


きちんとそれを守っているからか、今のところ無事育っています照れ