NARDアロマ・アドバイザー認定校 、インストラクターの山口です。
今週の香りは、こちら。

クローブ
Eugenia caryophyllus
主成分
フェノール類 オイゲノール
エステル類 酢酸オイゲニル
セスキテルペン炭化水素類 β-カリオフィレン
抗菌、抗ウィルス、抗真菌作用のあるフェノール類は、各種の伝染性疾患に有効。神経麻痺作用もあるので、激しい痛みなどに有効である。
ラテン語の「釘のような」、「なでしこに似たような」などの言葉が名前の由来。
クローブホールの形を見るとその意味が読み取れます。

古くから感染症の予防に使われ、中世ヨーロッパでは金と同等に扱われるほどこうにもの❤
東洋では「丁子」という生薬として使われてました。
歯医者さんの香り、とも言われデンタルケアにも使われてました。
香りはオリエンタル調のエキゾチックなスパイシーな香り
香り、作用と共に強いので、少量で使うのがポイント☺
我が家でもデンタルケア、下腹部トリートメントオイル(消化器系、泌尿器系)、美容液、香水作りと幅広く活用してます☺
これから寒くなって不調が出やすいこの時期にはおすすめ。
芳香浴にも、柑橘系とブレンドしたり、ローズともなかなかの相性です
是非お試しいただく価値ありますね
週末は、資料作りや、提案書作りに、受講中のセラピストコースの復習や、改めて見直してる解剖学の勉強。
そして、年明け開講に向けてのアドバイザーコースの内容をどう組み立てるか再度工夫を頭を捻る、捻る。。

今日届いた、筋肉の勉強にと購入した、
以前からきになっていた
「肉単」。

うーん。。
頭に入るかしら~
でも、一緒に学んでるお仲間達の熱心なお姿や、常に学びを磨いている先生の背中を見てる私には、とても励みになる栄養素。
まだまだ知りたいこと、共感していきたいこと沢山です☺
今日もありがとうございました
ただいま募集中❗
NARDアロマ・アドバイザーコース無料説明会。
年明け開講予定。

随時無料説明会、受付中~。
ivy-room アロマの教室にて
お申し込み、お問合せは、こちらから。
◼︎最新情報毎日更新中‼です。アメブロの読者登録歓迎です。
Facebookでもアロマの事やお役立ち情報を紹介してます。
お友達申請受付中!
Ryoko Yamaguchi