【キッズアロマレポ】夏休みver. ハーブウォーターを採取してみよう❗️ | アロマセラピストの仕事が好きになる、リラクゼーションをお届けする アロマサロン『ivy‐room 』

アロマセラピストの仕事が好きになる、リラクゼーションをお届けする アロマサロン『ivy‐room 』

兵庫県西宮市にあるアロマスクール,クレイテラピー。アットホームな雰囲気な中で、香りと共に皆さまの生活が豊かにおくれますようお役に立っていきたいと思っております。
特に西宮市近郊、宝塚市、伊丹市、芦屋市、尼崎市、川西市、神戸市の方、お気軽にお問合せください。

今日も、アロマテラピーサロン「ivy-room」 にお越しいただきありがとうございます。

NARDアロマ・アドバイザー認定校、インストラクターの山口です。

昨日は、初ラジオ出演で、お聞きいただいた方からも、「良かったよー。」などお声を、かけていただき嬉しかったです。
私も客観的に聴いてみて、自分の棚卸にもなった気分。
このような機会を作っていただき感謝です。

さて、そして昨日は、「夏休みver.キッズアロマ」

いつもは、工作ですが、改めて香りについて子供達と実験っぽく、楽しんでみました。

{B805EED4-E6E0-461B-8D5E-26F10093D124:01}

先ずは、「かおりのおはなし」から、芳香植物の種類や特徴、香りの歴史をみんなと考えていきます。

{59D9F40B-D33C-43C5-8DA1-A446E3B5D3EA:01}

ミイラ作りの時に芳香植物を使われてた話をすると、真剣に聞いてくれる姿も。。。

そして、おうちにあるもので使った簡易版ハーブウォーター(香り水)をミニハーブガーデンに育ったレモンバームを刈取り⁈鍋に移していきます。

{20C6B21F-49CE-4063-A86C-0C68B21393C1:01}

{B62CE48F-4C36-4338-9BD4-0B668A0E6E02:01}

鮮やかな緑が、涼しげです。

レモンバームを摘み取るところから、香りが辺りに広がり、子供達も精油と違った優しい爽やかな香りに

良い香り~」

と、喜ぶ姿も。。。

そして、早速火にかけ、水蒸気を作っていきます。

{6F899381-1F9F-45EE-AB53-09B2E5285835:01}

更に、香りを含んだ蒸気を冷やします。

{68D092B2-A1B5-4AE2-937A-4405F5DD26A1:01}

冷やされた蒸気は、液体化され、真ん中にある器に集まります。

{4BE6D085-3922-4652-8F79-1FFA4DBC7292:01}

蒸されたハーブは、色も変色されてますね。
蒸気を作ってる間は、お部屋中に、レモンバームの香りが広がりました^_^

で、出来たのがこれ。

{864AE731-EEB5-4879-8BAC-AA31BA7670C1:01}

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、たっぷり採取されました。

改めて植物の恵みを知ることで
「大切にしなきゃね」
と、話し合えた事が、私も嬉しく思い。

残ったレモンバームは、おうちで、ママ達とハーブティーとして、楽しんでいただけたら良いですね^_^

昨日も素敵な時間をありがとうございました^_^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ivy-room」のキッズアロマは。


⚫︎香りももっと意識しよう。

⚫︎植物を学んでみよう。

⚫︎感受性を養おう。

⚫︎物作りの楽しさを感じよう。


を体感してもらえるような内容で毎月1回行っています。


子供達の情操教育としてご興味ある方どなたでも参加できます。又、出張も行いますので、お気軽にご連絡くださいね。


連絡先はこちら 。




Facebookでもアロマの事やお役立ち情報を紹介してます。
お友達申請受付中!

Ryoko Yamaguchi 
 
バナーを作成 

border--c 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問合せはこちらのフォーム よりお願いいたします。


★メニュー

 

  →アロマクラフトレッスンメニューはこちら 。


  →アロマ・アドバイザーコースはこちら 。

  →サロンメニューはこちら 。


border--c