遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 | マーケティング談話室
2010年01月07日(木)

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:日々のお仕事
あけましておめでとうございます!福井です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ツイッターをはじめてから、すっかりブログの更新頻度が
落ちてしまっていますが^^;

今年も身の回りの事例やマーケティング実務のノウハウなど
定期的にこちらで書き留めていければと思います。

*******************************************

早いもので、もう1月7日ですね。

3が日まではのんびりしていましたが、
4日に仕事はじめをしてからはすっかりお仕事モードです。

昨年は消費者分析とコンサルティングのお仕事に加え、
講師のご依頼をいただく場面が増えました。

そして今年は何とか出版が実現しそうです。

昨日、編集者の方とお打ち合わせしたのですが、
GW前の上梓を目標にしましょう!ということになりました。

内容は、「消費者の声」を実務に生かすノウハウです。

これまでの定性的なリサーチの本は、どちらかといえば
専門的でリサーチを仕事としている人向けで、

メーカーなど、マーケティングの実務を行なっている人が
自分自身で消費者インタビューをするための本はなかったと思います。

マーケターとリサーチャーの経験が両方あることが
役立って、自分ならではの内容になっていると思います。

編集者の方曰く「類書がないですよね」と嬉しいお言葉をいただき、
消費者の声を活かしたい実務者の方のお役に立つことを願っています。


本の執筆は初めてのことで、
普段、報告書などで長文を書くことには慣れているものの、

仕事の文章と、本の文章を書くのとでは、
頭の使い方がかなり違うことが、実際にやってみて分かりました。


普段の仕事は

・情報を整理して、簡潔に伝える

対して、本を書くことは

・自分の頭の中の知見を、分かりやすいよう膨らませて表現する


・・・という印象でした。


完成までもうひとふんばりですが、
念願だった出版が実現して貴重な経験ができることが嬉しく思います。

そして、出版後、どのように世の中に出て行くか、
読んでいただける方のお役に立つか、不安なようであり楽しみでもあります。


またブログでご報告させていただければと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。








***************************


消費者分析・実務コンサルティング| 有限会社アイボリーマーケティング








福井遥子@アイボリーマーケティングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス