今日の17時からのリハビリ。

まずは日菜が大好きな処置の先生が待合室まで迎えに来てくれる

(多分一緒に歩いて足の動き歩き方観るために毎回待合室に来てくれる)

 

先生の一言「行こうか❗」で立ち上がる

これを2ヶ月半。

 

今日は歩きながら日菜は先生に

「先生見て~今日お昼にお風呂に入って初めてテーピングとって湯船で足の甲のマッサージしたよ」

どや顔したやった😆🎶

 

「わ~ホントや歩き方も少しまともになってるやん」

嬉しそうにして。親指を立ててくれる。

 

診察室に入ったらすぐに足の甲を触って

「動いとる凄いやん、1回のリハビリでこんだけ動くようになっとる」

 

感覚はまだニブイけど…

だけどまた嬉しそうに何回も足の甲を動かしてくれる。

 

「で~リハビリの先生誰やった?」って聞かれたから

「西郷隆盛さん」

 

先生はこの名前ですぐに解る。

ゲラゲラ笑いだして

「松〇先生ね、リハビリのボスなんだよ」

 

それがめちゃスパルタなんや、掛け声かけてくれるの

有り難いんだが日菜は痛いのを動かしてるから腹立ってくるんや

 

ゆうたらまたゲラゲラ笑いだして

「リハビリは痛いのが当たり前なんだよ気持ちよいリハビリなんかないんだよ」

 

だけどその先生がそれだけ声をかけてくれてるのは

力をいれて足を治そうとしてくれてるんだと僕は思う

 

普段そんなに声はかけない先生だからだって

 

それか日菜さんが……でまた言葉を飲み込んだ

 

それから決定権のある先生が来てくれてまだ足は腫れてるね

歩く練習してる?言われたから

 

処置の先生が今自宅の芝生の上を裸足で歩いてるます。

すかさずゆうてくれた。どこまで日菜を知ってるのか?

 

2日に1回話してたらそうなるよね

人見知りしない日菜は何でも話す。

たまに誤解されるが(笑)

 

んで~リハビリいっておいで終わったらまたテーピングするから

 

始まりました今日のリハビリガラス越しに西郷ドン待ってくれてた。

 

また今日は更にバージョンアップしとる。

 

チュウブ巻いて抵抗するのが20回上下左右サンセット

思わずきつくて声が出る。

 

それからタオル撒いて足を引っ張る10分

 

それから足の裏側の筋肉を伸ばすために

斜めになってる足踏み板に前のめりに支えてもらって立ってる。

動かしてないからこれがめちゃ痛い。

拷問やったな。

 

それからバレリーナが練習する棒(テレビとかで脳梗塞の人とか足が悪い人が歩くのは見たことある)

 

前に大きな姿見がありそこを意識しながら正しい足の出しかた確しかめながら棒を持ちながら歩く

5往復(辛いから日菜はモデルさんと妄想しながら鏡見ながら一歩一歩丁寧に歩く)

 

リハビリ時間休みなく一時間するんだ。

 

で~また明日もリハビリ12時から

痛いことしてるけどそれなりに結果が出ることが解ると

やりがいは半端ないです。

 

本当に1患者の日菜さんに先生達が一生懸命サポートをしてくれてるのが解るから日菜も頑張れるんだけど

 

主人も嬉そうに日菜が興奮してリハビリの話をしてるのを

笑いながら聞いてくれてるし。ただ毎日リハビリすることを心配してるけど。

 

早く足を治して日菜がちゃんと家庭のお仕事するため

そろそろ日菜のご飯食べたいだろう。

 

もちろん感謝の気持ちはきちんと口にだしてきた。

 

そろそろ先生たちともお別れになるから。

 

ありがとうの葉書を作った。★

 

あったかい

りょうていっぱいのしあわせは

えがおのあるところに

うまれるんだ。

 

これで繋がって「ありがとう」になります。

 

 

ありがとう(日菜がすきな言葉で一番沢山使う言葉)

 

明日もリハビリ頑張ります。