こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
お客様からいただく感想ってとっても大切です。
でも、こうした感想をもらえないと悩んでいる人も多いです。
何も考えずに「感想くださ~い」と言える人もいれば、その一言が中々言えない人もいます。
いただいた感想って、ホームぺージ、ブログ、インスタなど、色々な所に使えます。
そして、その感想を見た別の人が「やっぱりこのお店いいかも」と来店される良いループが作れます。
あなたは、アマゾンや楽天で買い物をしたことありますか?
その時、レビューを見て買ったり、逆に買いたかったけどレビューを見て買うのを止めた経験ってありませんか?
このレビューってそうした効果があるんです。
だからこそ、質のいい感想は宣伝効果も高くなり、お店(会社)にとってメリットしかありません。
つまり、こうした感想を沢山もらえる店は、お客様が増えやすくなると言うことです。
でも、このように自分にメリットがあるだけで、お客様にメリットのないことは頼みにくいのです。
クレクレ星人になっている、自分のことしか考えていない、欲張りなんじゃないか、とそんな感情が出てくるからかもしれません。
では、どうしたら感想がもらいやすくなるのか。
こうした「なんだか申し訳ないなぁ・・・」という感情になってしまうなら、お客様へのメリットを提供してみてはどうだろうか。
例えば、感想を書いてくれるなら1000円オフにするとか、感想を書いてくれるなら10分の延長サービス、感想を書いてくれるならヘッドスパをサービスする、などです。
これであれば、お互いウインウインになるので、書いてもらいやすくなります。
先程書いたようにアマゾンなどのレビューも、10件のレビューより100件、1000件のレビューのほうが信憑性が出ますよね。
同様にこうした声は、沢山あって損はありません。
但しホームページに1000件も声があっても、誰も見てはくれません。
ホームページには、選りすぐりのよい感想を10件くらいを掲載して、それ以外はSNSのネタとして使いましょう!
ホームページを毎日見に来る人は少ないですが、SNSの投稿を毎日見る人は沢山います。
多く見られている所に、こうした声の掲載をするのはとても効果的です。
お客様が来ないなぁ・・・集客できないなぁ・・・と思ったら、騙されたと思って感想を投稿してみてください。
きっとよいことがありますよ。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
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