こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
ホームページやブログで読まれる記事の一つに、お客様の声、ビフォーアフター、レビュー、とうがあります。
これらの記事は、どんなサイトでもアクセスが多いです。
アマゾンも楽天も欲しい商品があった時、僕は必ずレビューを見ます。
もし、欲しい商品のレビューが低かったら尚更気になります。
食べログでお店を探す時も、こうした口コミは必ず見ます。
何故なら、そのお店のオーナーが自分の料理は美味しくないとは書かないからです。
ホームページを含め、自分で作っているウェブサイトに、自分の悪い部分を書く人はいません。
と言うことを、見ている人も知ってるので「本当はどうなの?」を知りたいから、お客様の声が気になるのです。
もし、アマゾンのレビューで、安かったけどすぐに壊れた、と書いてあったら購入を迷います。
食べログでも、料理は美味しいけどスタッフの対応が最悪、とか書いてあったら大切な人を連れて行くのはやめよう、と思います。
この生の声を知りたいので、お客様の声のぺージが大切なのです。
ここまではOKですよね。
では、どんな声をアップすればいいでしょうか。
アマゾンや食べログなど、お客様が直接書き込むので、お店ではどうすることも出来ません。
だからこそ、リアルなわけです。
しかし、ホームぺージやブログは、あなたがどうにでも書くことができます。
もっと言うと、好きなだけ改ざん出来るし、何なら自分で作ることだって可能です。
これを信じてもらいたいわけですから、この部分には「リアル」を追求しなくてはいけません。
では下記の中で、どれが一番リアルに感じるでしょうか。
【1】匿名希望様/とっても良かったです!
【2】S・H様/とっても良かったです!
【3】山田花子様/とっても良かったです!
【4】東京都在住/OL/30代/山田花子様/とっても良かったです!
当然、【4】だと思います。
たったこれだけでも、読み手からすれば、よりリアルに感じるのです。
私はウソなんか書きませんよ、といくら言っても、どう感じるかは読み手側の判断になってしまうのです。
自分はまっとうなことをしている、と思っていても、それを感じてもらえなければダメなんです。
また、こうした声に写真が入ると、もっとリアルになります。
さらに、お客様と2ショット写真があれば、なお良いわけです。
全ては、あなたのことを信じてもらうため。
そして、来店してもらうためであり、集客のためです。
お客様の声1つとっても、ちゃんと考えている人と、適当な人では大きな差がつきます。
それを踏まえて、どうすかはあなた次第です。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
杉浦央晃の著書
もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉
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