こんにちは、東京でホームぺージ制作をしている株式会社アイビア代表の杉浦です。


サロンの予約は大きく別けて2つあります。

その2つは、電話とメールです。



電話で予約が入る場合、先生やスタッフと直接お話が出来るので、なんとなくサロンの雰囲気を感じます。

いい人そうだなぁ~と思ったら、この時点で来店時の不安が少し減るのです。

しかし、電話をかけられると1人サロンの場合、施術の手を止めなくてはいけなかったり、電話を無視しなくてはいけなくなります。

それが嫌で、電話での予約を減らして、メールなどでの予約を増やしたいと言われる先生も少なくありません。



メールやラインでの予約なら施術の手を止めることも無いので、効率はよいです。

そして営業が終わった後に、返信メールをすればいいので楽です。

これは、あくまでも施術者の考えで、お客様はどうでしょうか?

それが好きと思う人もいれば、電話で少しお話したいと思っている人も一定数いるわけです。



では、それを見極めるにはどうしたらよいでしょうか。

答えは簡単です。

予約フォームの備考欄に、折り返しの電話をご希望の方は、電話希望とご入力くださいね、と一言書いておけばいいです。



僕のクライアント様で、これまでメールの予約だけをしていたサロンがありました。

電話での予約をしなかったのは、先ほどの例と同様に、施術の手を止めたくなかったからです。

先生は、届いた予約メールを営業後に返信していました。



そしてこの返信メールを返信電話に変えていただいた所、リピートするお客様が増えたようです。

そんなことで?と思うかもしれませんが、そかなことでです。

来店前に、少しでも悩みを聞いたり、お話をすることで、第一印象が大きく変わったようです。

昨日書いた「リピーターが増えないサロンがやっていること。」にも通ずることですが、最初が話しやすいと印象がよくなるのです。



先日はお電話ありがとうございました。

親身にお話しを聞いてくださり嬉しかったです。

とても優しそうで安心しました。

と初回来店時に、このように言われることが増えて来たとか。



ほんの少しの違いかもしれませんし、全員に同じことが言えるとは限りませんが、現実的にこんな事例があるのも確かです。

リピート率が悪いサロンは、一度だまされたと思ってやってみるのもいいかもしれません。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

杉浦央晃の著書

もし明日自分が死んだら
残された我が子に親父から伝えたい10の言葉


もし明日自分が死んだら残された我が子に親父から伝えたい10の言葉



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