こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


メニューの料金について、価格の決め方で迷っている方からご相談をいただきましたのでシェアします。

料金設定をする場合、大きくわけて2つの考え方があります。



1つ目は、最初から高額なメニュー設定をするケース。

2つ目は、最初は安価な設定で顧客が増えていくにつれて、徐々に値段を上げるケース。

です。



僕は、常に後者(2つ目)の考え方でビジネスを組み立てています。

現在のコンサルフィーは、2時間/33,000円(税込)ですが、スタートした13年前は、60分/3,000円でした。

この価格でスタートしていき、3ヵ月先まで予約が埋まった頃に価格を60分/5,000円に上げました。



価格を上げたことで数%の人が離れていきますが、それでもよいと思ってくれた人が残ってくれました。

しばらくすると、この価格でも3ヶ月先まで予約が埋まるようになりました。

そして、また少し値上げをする。

これを繰り返し、5年後に現在の120分/33,000円(税込)という価格で落ち着いたのです。



当時、僕がこの価格でコンサルをしている時、アメブロコンサルと名乗る人が増えました。

その中で知人が僕の価格を見て、杉浦がその値段なら俺は120分/25,000円でやれば、あいつの客を取れるぜ、とはじめた人がいました。

しかし、彼は数ヶ月で姿を消しました。



もしも僕が美容師だったら。

オープン当初だから、カット1000円~はじめようかな・・・と考える必要はありません。

ある程度、常識的な価格が存在する業種は、それに合わせても問題ありません。



しかし、僕のような無形ビジネスといわれるコンサルやカウンセラーのような仕事は、人それぞれいい値が付けられます。

自由に価格が決められるようなお仕事の場合は、いきなり高額な設定をするとコケるリスクがあると考えます。



あくまでも一般論として聞いてほしいですが、もしもあなたのSNSのフォロワーが数万人もいるなら、ある程度高くてもビジネスが成立すると思います。

しかし数百人程度なら、知名度も実績もない場合は厳しくなると考えます。



例えば、カウンセリング90分10,000円、初回の方は90分5,000円、くらいからスタートして、実績を積み重ねなくてはいけません。

そして、これ以上は予約取れないよーと言うほどお客様が増えたら、価格を少しずつ上げるのです。

最終的に、数年後90分30,000円になりました、となればOKじゃんって思います。



知名度も実績もフォロワー数も少ない人が、いきなり90分30,000円と言う価格をつけて、はたしてどれだけの人が申し込んでくれるでしょうか。

もしも僕なら、その価格を出すなら、もう少し有名な人にお願いしたいなーと思います。



では、最初から高額な価格設定をするのはダメなのでしょうか。

その価格に満足してもらい、その価格でもよいと思われればOKなのです。



例えば、AさんとBさんが同じ地域で、同じ師匠からエステを学び独立したとします。

Aさんは、駅前の店舗でめちゃくちゃオシャレな内装のエステサロンをオープン。

Bさんは、駅からバスで30分、田んぼの中の一軒家の和室で自宅エステをオープン。

仮に2人の技術が同じだったとしても、高価な価格設定ができるのはAさんです。



技術だけではない付加価値も価格を上げられるポイントだからです。

この時、BさんがAさんのサロンを見て、負けてたまるかーと同じ価格にすると、お客様が減る可能性があるということです。

価格を上げたいのなら、それなりの価値を出さなくてはいけないと思うのです。



起業する時、この価格設定はとても重要です。

あなたが欲しい価格ではなく、お客様に満足してもらう価格を考えてみてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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