こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ホームページやブログ等に、お客様からのお問い合わせフォームをつけると思います。

この時、お問い合わせフォームだけの店舗を多く見かけます。

メールにてお問い合わせができる、お問い合わせフォームを設置することは必須です。

ですが、それだけでなく電話でもお問い合わせができるようにしておきましょう。



最近では、ラインでのお問い合わせをしている所も沢山あります。

これがダメというわけではありませんが、ラインでお問い合わせをする際、まずお友達にならないといけません。

まだ、あなたのことを信用していないお客様に対して、まずライン交換しましょうというのは、いささかハードルが高いように感じます。



ゆうたら、街を歩いている知らない人にライン交換しましょう、と言ってるのに近いです。

実際に来店され、あなたのことを信用してくれた人に、次回の予約はメールでも電話でもラインでもできますよ、と伝えてあげて、その時にラインを希望されたら登録してもらえばいいのです。

個人的には、初回の予約やお問い合わせは、電話とメールフォームがあれば十分だと思っています。



電話だけでもダメだし、フォームだけでもダメで、必ず両方を出しておきましょう。

ちなみに、僕は知らない会社やお店のライン登録はしないです。

その後、毎日のように営業ラインが届くので、ぶっちゃけウザイです。

ラインは家族や友人との連絡手段として使っているので、営業ラインがくるとドキッとします。



ただ、ラインはメールにできない機能も沢山あり、予約機能やクーポン機能などとても便利です。

なので、リピーターを増やす為にも、来店してくれたお客様にライン登録を促していきましょう。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

ホームぺージの無料相談はこちら

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!