こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
お客様は神様です、なんて聞いたことあるかもしれませんが、それって本当ですか?
もし本当に神様なら、クレームを言う人も神様ですか?
逆に神様がクレームなんか言いますか?
また、一口にお客様と言っても全員同じレベルではありません。
毎週来店してくれる人と、3ヵ月に1回しか来店しない人は同じではありません。
全てのお客様には同等のサービスを提供しなくてはいけませんが、特別な常連さんの扱いが変わってもよいと僕は思っています。
お客様は神様ではなく、サービスの提供者と同等の立場です。
砂漠で喉が渇いた時、水を売りに来た人がいれば、お客様からはその人が神様に見えるでしょう。
当然、お客様のランクが存在し、サービスもランクによって変わるのは当たり前なのです。
あなたは、常連のお客様に特別扱いをしていますか?
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
ホームぺージの無料相談はこちら
株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!