こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


このブログでは、僕が実際にコンサルをしている内容や、クライアント様にご提案している事などを日々書いています。

読んでいるだけで、どんどんビジネスのセンスが磨かれていくブログです。

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と、ユーチューブのようなオープニングを書いてみました。笑

先日、クライアント様から、お客様の問い合わせ電話や予約電話に時間を取られてしまうので、全て自動化したいんだけど何か方法はありませんか?

とご質問を頂きました。



質問の答えにはならないですが、これね・・・自動化したらダメです。

電話で予約が入るのは、電話で予約をしたい人がいるからです。

電話で問い合わせが入るのは、電話で問い合わせしたい人がいるからです。



少し前にパソコンの調子が悪くなった時、お客様相談センターのぺージを探して、メールと電話での問い合わせがあったので僕は電話をしました。

あなたもそんな時、電話で質問したりしませんか?

メールでは分かりにくい事がある場合、電話したくなりませんか?



その時、電話での問い合わせはしていません、と言う会社ってどうですか?

と、自分に置き換えればいいのです。



僕は今クライアント様に、メールで予約や問い合わせをもらっても、お電話で返事をしましょう、と言っています。

一定数で電話を使いたい人もいますし、逆にこちらに気を使ってもらってメールをしてくれる人もいます。

そんな人に対して電話したら迷惑では・・・と言う方もいますが、電話に出られなかったら留守電に入れるだけでもOKです。



全てを自動化すれば楽ですが、効率ばかりを考えていると、電話をしたい人が離れてしまいます。

メールでお返事するより、お電話でお返事したほうが早い場合もあります。

メールで返信するほうが時間がかかる場合もあるからです。



他の人がやらない事をやってみる。

こんな時代だからこそ、ひと手間をかける。

これって、実はとても大切だったりします。

めんどくさいと感じたらチャンスです!

面倒な事をどんどんやっていきましょう!



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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