こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今回は求人についてご相談を頂きました。

社員、スタッフ、パート、アルバイトなど、リクルートに悩んでいる社長さんもいるのではないでしょうか。

毎月求人広告を出すものの、全く問い合わせが入らないと言う事は、よくあります。



今回、ご相談頂いた企業様も、毎月求人広告を出すも中々人が集まらないと言う事でした。

お話しを伺うと、どうやら会社のホームぺージを持っておらず、広告内だけで案内をしていました。



広告には、当然掲載できる写真の枚数や、テキスト文字の制限もあります。

そうなると、会社の魅力が全て伝わらないかもしれません。



また、社員さん側の立場になって考えれば、今後の自分の人生を左右する会社を決めるわけです。

どんな人がいるのか、どんな会社なのか、大きな期待と不安の中で会社を選んでいます。

その情報量が少なければ、その時点で不安が大きくなってしまいます。



そんな時、ホームぺージの求人案内ぺージに細かな詳細が書いてあれば、とても安心するのです。

ホームぺージは集客の為だけでなく、こうした求人の使い方もあるわけです。



他にも最近はSNSで求人している会社も沢山あります。

その場合、社長がSNSをしていると言うのが条件になりますが、社長が発信しているブログやフェイスブックがある事で、社長の人柄を知ることが出来ます。

あなたの人柄に惚れたから、あなたの会社に入りたい!

SNSを上手く活用している社長は、入社時にこのような事を言われる人も少なくありません。



同じ営業職をするなら、A社ではなく、あなたの会社がいい。

同じ工場で働くなら、B社ではなく、あなたの会社がいい。

同じ美容室なら、C店ではなく、あなたの店がいい。

そう思ってもらえたら嬉しくないですか?



今は、こんな時代になってきたと言う事でしょうか。

僕は自分で仕事をしていますが、もし就職するなら、あの人の会社に入りたいな~と思う会社がいくつもあります。

やはり、それらの会社に共通しているのが、社長自身がなんらかのSNSで情報を発信しているのです。



リクルートの為だけにSNSを活用しています、と言われる社長さんもいるくらいですから、それだけ効果があると言う事でしょう。

もしも、毎月求人広告に5万円使っているなら、SNSをする事で年間60万円も経費の節減が出来ます。

10年求人を出し続けている会社は、これだけで600万円なので、そう考えるとSNSはバカに出来ませんよね。



とは言え、忙しい社長さんはSNSなどやってられないと言う人もいますし、そもそもパソコンやスマホが苦手な人もいます。

そんな社長さんは、やはりしっかりと会社の魅力を伝えるホームぺージを作っておく事をお勧めします。

ホームぺージの無料相談を実施していますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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