こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


生徒さんから、チラシを配る時間帯について質問を頂きましたのでシェアします。

まずチラシは、誰に見てほしいかを考えて作らなくてはいけません。



単純に考えて、パパさんなのか、ママさんなのか、です。

例えば、新聞。

朝起きたお父さんが、ポストから新聞を取りだして、朝食を食べながら新聞を読む。

あるいは、出勤する時に新聞を取り出し、電車の中で読みながら会社に行く人もいるかもしれません。



もしも、そんな新聞がお昼に届いたらどうでしょうか?

読ませたいと思っている、パパさんの手に渡らないかもしれません。



新聞は有料ですから、仮に昼に届いたも読んではくれるでしょう。

しかし、ポスティングのチラシは無料ですので、お客様は容赦なく捨てます(笑)



もし、あなたが男性だった場合。

ポストにエステのチラシが入っていたら、嫁さんに見せる事もせず捨てませんか?

今更エステなんかしても、変わらないやろ。

どうせエステに行く金もないやろ。

もし、エステに行くなら俺の小遣いあげろや(笑)

など、色々な事を一瞬で考えて捨てるのです。



しかし、奥様からしたらどうでしょうか?

お試しでも、1回行ってみたかった・・・

ここのシミが取りたいと、ずっと思っている・・・

ヘソクリがあるから、行けない事もない・・・



このように、パパとママの考えは違うわけです。

パパさんに読んで欲しいと思うなら、パパさんにチラシを取らせる。

ママさんに読んで欲しいと思うなら、ママさんにチラシを取らせるのです。



そして、その時間帯を想像してチラシを配ってほしいんです。

あくまでも確率の話しですので、そこはご理解ください。



仮にパパさんにチラシを取らせたいと思うなら、パパが会社から帰ってくる時間帯を予測して配るのです。

そうすると、パパがチラシを取って家に入る確率が高くなります。



こんな風に考えれば、どの時間帯に配るといいかイメージできます。

さぁ、それを踏まえて、ママさんにチラシを受け取ってもらいたい場合は、何時頃配ればいいと思うか、考えてみて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

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