こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


最近、アメブロのアクセスが減って来ました。

もう今は、アメブロよりもワードプレスなのでしょうか?



先日メルマガ読者さんから、こんなメールを頂きました。

確かに、昔に比べるとアクセス数も落ちていますし、全盛期の頃のアメブロと比べると物足りないと感じて間違いないですね。



アメブロが全盛期だった数年前は、まだ日本にフェイスブックもインスタありませんでした。

ユーチューブも、今人気のヒカキンさんがはじめた頃でしょうか。

SNSと言う言葉すらなかった頃で、ガラ携から、アイフォンと言う謎の携帯が出て来たころです。



アイフォンの普及によりネットが身近になり、フェイスブックと言う謎の黒船が日本に来た頃に、アメブロのパワーが落ちて来たと感じます。

アメブロだけじゃなく、ヤフーブログ、ライブドアブログ、はてなブログなど、どこのブログサービスも、フェイスブックに脅威を感じていたと思います。



その数年後、ユーチューブが爆発しはじめ、ユーチューバーになりたい子ども達が増えてくるのです。

フェイスブックから少し遅れて、インスタも力を付けてきました。

インスタ映えと言う言葉が流行し、今はラインやティックトックも力をつけ、SNS戦国時代に突入していくのです。



これだけ強力なライバルが増えたのですから、アメブロが王座の地位を保ち続けるのは至難の業と言えます。

SNSと言う遊び道具が増えても、僕達に与えられた24時間は増える事はありません。



仕事の合間や休日の限られた時間の中で、スマホと言うおもちゃを使って何をするのか、選択する項目が増えたのです。

そして僕達のように、こうしたSNSを上手く利用して、ビジネスに活用する人も増えてきました。



また、それぞれのSNSに個性がある事で、利用する人の年齢差や、使い方も分かれて来たと言えます。

その中で、ブログと言うポジションは、やはり読み物としてのメディアとして確立していると感じます。



では、どこでブログと言うメディアを活用するかと言う選択が問われます。

どこの会社のブログサービスを使うのか、あるいはワードプレス等を活用して、独自ドメインでブログを作るのかです。



個人的に正直言うなら、独自ドメインを取得してワードプレスでブログを作れるなら、是非作るべきだと思います。

ただ僕のブログでは、起業間もない方やパソコンが苦手な方に向けて書いているので、いきなりワードプレスはハードルが高いので、まずはアメブロをやってみましょうとお伝えしています。



それに、今成功されている起業家さんの多くは、アメブロとワードプレスの両方をされています。

本当にワードプレスが良いのなら、アメブロを止めてもいいはずなのに両方していると言う事は、やはりまだまだアメブロにも魅力を感じている証拠だと思います。



もし本当にワードプレスがいいと思っているなら、是非作ってみて下さい。

おそらく、アメブロなんか比じゃないくらい、誰も読みには来てくれないと思います。



何のためにブログを書くのか、何のためにSNSをするのか、その目的を考えて下さい。

自分の日記や備忘録なら、何を使ってもいいと思います。



でも、仕事としてSNSを使うなら、少しでも多くの人に、あなたの活動を知ってもらいたいはずです。

だとしたら、何をすればいいのかではなく、アメブロをはじめ、フェイスブック、インスタ、ユーチューブなど、やれる事は全部すればいいと思います。



SNS戦国時代になった今、何か1つだけやればいいわけではありません。

アメブロをする事で、僕は文章を書けるようになりましたし、写真の見せ方も覚えました。

それが、他のSNSを始めた時に違和感なく取り組めたのだと思います。



どのSNSを使っても、中身が面白くなければフォロワーさんは増えません。

初心者の方は、まずはアメブロで力を付ける事をお勧めします。

アメブロの作り方は、こちらで全てお話していますので、やってみたい方は是非読んでみて下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!