こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今年になってから、会社のロゴをデザインするようになりました。

ロゴのデザインって、やってみるとものすごく奥が深いんです。

どうしても、凝ったデザインを作りたくなってしまうんです。

でも、デザインはいかにシンプルに作れるかが大切なのです。



例えば、ソフトバンク、ミズノ、ナイキ、ユニクロなどのロゴマーク。

こんなにシンプルでいいのか、と思うほどシンプルじゃありませんか?

実はシンプルであればあるほど、覚えてもらえやすくなるものです。











でも、もしも自分がソフトバンクの社長だったら。

なんじゃこりゃー、二本の線があるだけやんけー!

と言ってしまうかもしれません。



それだけロゴマークって難しいのです。

会社様が今後、あらゆる所で使うマークなのですから、簡単には決められない。

だから、多くの会社が、もっと凝ったもの、もっとかっこよく、と言われるのです。

でも、実際に作っている側からすると、いかにシンプルで覚えてもらえるかが大切なのです。



このように、ユーザー側の考えと、作り手の考え、そして実際に印象に残るものは、全く別なのです。

ロゴだけではなく、ブログもHPも同じです。



1000円カットのお店が、黒とゴールドを使ったゴージャスなHPはダメですよね。

高級料亭と安い居酒屋が同じデザインもダメです。



経営者は自分の考え、センス、価値観でお話しされる事が多いですが、大切なのはお客様にどう見えるかです。

そして、どれだけ覚えてもらえるかなのです。



改めてデザインの勉強をはじめて、より深く感じるようになりました。

常にお客様目線を忘れないようにしたいものです。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!