こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。
今年になってから、会社のロゴをデザインするようになりました。
ロゴのデザインって、やってみるとものすごく奥が深いんです。
どうしても、凝ったデザインを作りたくなってしまうんです。
でも、デザインはいかにシンプルに作れるかが大切なのです。
例えば、ソフトバンク、ミズノ、ナイキ、ユニクロなどのロゴマーク。
こんなにシンプルでいいのか、と思うほどシンプルじゃありませんか?
実はシンプルであればあるほど、覚えてもらえやすくなるものです。
でも、もしも自分がソフトバンクの社長だったら。
なんじゃこりゃー、二本の線があるだけやんけー!
と言ってしまうかもしれません。
それだけロゴマークって難しいのです。
会社様が今後、あらゆる所で使うマークなのですから、簡単には決められない。
だから、多くの会社が、もっと凝ったもの、もっとかっこよく、と言われるのです。
でも、実際に作っている側からすると、いかにシンプルで覚えてもらえるかが大切なのです。
このように、ユーザー側の考えと、作り手の考え、そして実際に印象に残るものは、全く別なのです。
ロゴだけではなく、ブログもHPも同じです。
1000円カットのお店が、黒とゴールドを使ったゴージャスなHPはダメですよね。
高級料亭と安い居酒屋が同じデザインもダメです。
経営者は自分の考え、センス、価値観でお話しされる事が多いですが、大切なのはお客様にどう見えるかです。
そして、どれだけ覚えてもらえるかなのです。
改めてデザインの勉強をはじめて、より深く感じるようになりました。
常にお客様目線を忘れないようにしたいものです。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
今年になってから、会社のロゴをデザインするようになりました。
ロゴのデザインって、やってみるとものすごく奥が深いんです。
どうしても、凝ったデザインを作りたくなってしまうんです。
でも、デザインはいかにシンプルに作れるかが大切なのです。
例えば、ソフトバンク、ミズノ、ナイキ、ユニクロなどのロゴマーク。
こんなにシンプルでいいのか、と思うほどシンプルじゃありませんか?
実はシンプルであればあるほど、覚えてもらえやすくなるものです。
でも、もしも自分がソフトバンクの社長だったら。
なんじゃこりゃー、二本の線があるだけやんけー!
と言ってしまうかもしれません。
それだけロゴマークって難しいのです。
会社様が今後、あらゆる所で使うマークなのですから、簡単には決められない。
だから、多くの会社が、もっと凝ったもの、もっとかっこよく、と言われるのです。
でも、実際に作っている側からすると、いかにシンプルで覚えてもらえるかが大切なのです。
このように、ユーザー側の考えと、作り手の考え、そして実際に印象に残るものは、全く別なのです。
ロゴだけではなく、ブログもHPも同じです。
1000円カットのお店が、黒とゴールドを使ったゴージャスなHPはダメですよね。
高級料亭と安い居酒屋が同じデザインもダメです。
経営者は自分の考え、センス、価値観でお話しされる事が多いですが、大切なのはお客様にどう見えるかです。
そして、どれだけ覚えてもらえるかなのです。
改めてデザインの勉強をはじめて、より深く感じるようになりました。
常にお客様目線を忘れないようにしたいものです。
最後までお付き合いありがとうございました。
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃
株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!