こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先日、こんな質問が来ました。

>セミナーに人が集まりません、何がいけないのでしょうか?



その人のブログを見ると・・・

セミナーは二週間後。

セミナーのランディングページ(内容説明記事)は適当。

告知は、ブログで数回。

読者は少なく、記事の更新もバラバラ。




はい、全てが間違っているのです。

まず、セミナーの告知は、最低でも2ヵ月前です。

僕の場合、来月の予定はほぼ埋まっているので、二週間後のセミナーなんて行きたくても行けません。



あなたは、いつもヒマな人を集客したいのですか?

そんな人は、仕事もヒマなのでお金がありません。

安いセミナーには参加しても高額セミナーには見向きもしませんよ。



次にランディングページ。

どんな内容のセミナーで、何が学べるのか、明確ではありません。

いつ、どこで、いくらでやる。

これを書いて終わり・・・こんな人がとっても多いです。



これでは、行きたいとは感じません。

書き方が分からなかったら、徹底的にジャパネット高田のTVショッピングを研究して下さい。

どのタイミングで商品の説明をして、どこでお客様の感想が入って、どこで価格の提示をしているのか、勉強になります。

この順番に合わせて、記事を書いて下さい。



告知ですが、ブログで2~3回して終わりの人が多いです。

僕でも、セミナー告知は集まるまで何度も何度もします。

ブログだけじゃなく、メルマガ、フェイスブックでもお知らせをします。

それだけじゃなく、直接メールや電話をして集めます。



ブログにちょろっと書いただけで『集まりません』っておかしくないですか?

集客ってそんなに甘いものではありません。




最後に、ブログの更新も適当、読者も少ないブログで、セミナーが集まりませんと言う前に、毎日ブログを書いて、自ら読者登録に行き、ファンを作って下さい。

ちなみに、僕は人生最初のセミナーは、読者2000人を超えてからやりました。

たしか、15000円で15人。

これを集めるのに必死に電話したのを覚えています。



あなたのやっている集客と、僕のやっている集客の違いを感じて下さい。

集まらなくて当然です。

日々の積み重ねがあっての集客です。



集客は準備8割。

ブログを毎日書く事も、日々読者さんと交流を持つ事も、全てが準備です。

この8割を無視するなら、10人中来ても2人です。



まぁ、よっぽどカリスマ性のある人なら別ですけど、僕のように凡人はやる事やらないとダメですよ。

今日はセミナー集客の順序と段取りについて、でした。

ちょっと辛口だったかな?