こんにちは。Kinoshitaです。

すでにご存知の方も多いと思いますが、ブログには書いてなかったので記載しておきます。

 

精液検査の基準が11年ぶりに更新されています。

→ずっと覚えていた基準が変わるとなかなか違和感があるものですね。

→更新されて3ヶ月くらい経ちますが、まだ違和感あります笑

 

男性の検査としてまず確認される精液検査。

 

今年までは2010年にWHOが発表していた

ヒト精液検査と手技 WHOラボマニュアル第5版

(WHO laboratory manual for the examination and processing of human semen 5th edition)

を記載し皆様に渡していました。

 

このたび、最新のWHOラボマニュアル第6版が2021年7月27日に発表されました。

変更点について表にしておきます。

 

 

避妊用具を使用しないで12か月以内に妊娠した

パートナーの男性精液の分布を世界各国の精液検査データでみています。

 

2010年のマニュアル第5版には

オーストラリア、アメリカ、フィンランド、フランス、イギリスなどといった欧米のデータでした。

 

2021年の第6版では

中国、エジプト、イランといった諸外国、アジアのデータも含まれるようになりました。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

新しい選択肢を皆様へ

京都IVFクリニック(京都/四条寺町)

 

 

木下レディースクリニック(滋賀/大津)