細胞が少ない胚盤胞だから2個移植?

 

こんにちは!Kinoshitaです。

 

このタイトルでピンときた人がいたら

一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。

 

私は不良胚という言葉にすごく抵抗があります。

 

なので、

細胞が少ない胚盤胞と書かせてもらいます。

 

→細胞が少ない胚盤胞から妊娠し、出産をしたご夫婦をたくさん経験し、その赤ちゃんを抱っこさせてもらっている私からすると、どうしても不良胚というよく使われる言葉に私は抵抗があります。

 

ただの言葉ではありますが、私の中のポリシーみたいなものですね。

 

わかりずらいかもしれませんが、ご了解ください。

 

ではみていきましょう。

 

Fertil Steril.2020 Aug;114(2):338-345

 

細胞が多い胚盤胞とともに、細胞が少ない胚盤胞を移植することが

どのような結果となるのかを検討した。

 

4640周期の体外受精周期を分析

 

単一胚移植

VS

2個胚移植

(細胞の多い胚盤胞と細胞が少ない胚盤胞の2個移植)

(早期胚盤胞または桑実胚の2個移植)

 

いずれの移植においても

2番目に細胞の少ない胚の移植は出産率にネガティブな影響は及ぼさない

 

2番目に細胞の少ない胚を追加移植することで

生児出産率が10%増加

多胎出産率が15%増加

 

初期胚盤胞、細胞がかなり少ない胚盤胞の追加は

生児出産率が8-12%増加

多胎出産率が22-27%増加

 

桑実胚の追加移植は

生児出産率は増加しなかった

多胎出産率が12%増加

 

38歳未満で細胞の少ない胚盤胞を追加移植

生児出産率は7%増加

多胎出産率が18%増加

 

38歳以上で細胞の少ない胚盤胞を追加移植

生児出産率は9%増加

多胎出産率が15%増加

 

細胞の少ない胚盤胞を追加した2個移植は有害な影響は及ぼさない。

 

生児出産をわずかに増加もさせる

しかし、

それを上回るほど多胎妊娠が著しく増加するこを理解しなければいけない。

 

(Kinoshitaより)

日本において移植の原則は1個移植である

 

しかし、

実際の現場では

受精卵の状況によりご夫婦より2個移植を希望されるケースもあります。

 

移植胚の選択は必ずメリットとデメリットをご夫婦が理解しておく必要があります。

 

双子(双胎)が引き起こす可能性のある

赤ちゃん、お母さんへの重大なリスクを必ず知っておくべき必要があります。

 

年齢、移植回数、受精卵の状況に合わせてご提案をさせて頂きます。

 

ぜひ一緒に決めていきましょう。

 

(Kinoshita 最新情報)

PCOSの当院最新データが出ました!!

PCOSで悲しまれている方の為に当院だからできること!

https://ivf-kinoshita.com/pcos/index3.html

 

Kinoshita院長の本が幻冬社より全国出版されました!

アマゾン、全国書店にて

 

#第7回 AMH女性の日

開催日:詳細は決まり次第ご報告致します

→このご時世だから新しい形で開催できないかと会議を重ねております。

→オンライン開催とし全国・海外の方々とお話しできる機会を作りたいなと思っています。

→詳細が決まりましたらご報告させて頂きます!!

場所:木下レディースクリニック+オンライン開催検討中

対象:現在、今後に妊娠を考えている男性、女性、ご夫婦

内容:

#妊娠に関係する最新情報をお伝えする定例イベントです。

#男性、女性問わず卵子、精子、妊娠、流産の最新情報を聞くのは無料です。

#AMHを知りたい、AMH採血したい、当日AMH知りたいという方はぜひ。

#今は妊娠をまだ考えてない方は定期的に自分の体をチェックされることを当院ではおすすめしています。

#当院の女性に対する社会活動の日

 

~新しい選択をみなさまに~

医療法人木下レディースクリニック(滋賀/大津)

ホームページ

https://ivf-kinoshita.com

インスタグラム

https://www.instagram.com/kinoshitaladiesclinic