これが理解できれば日本一になれる方法 | バスケが最短最速で上手くなるバスケネットコーチ

バスケが最短最速で上手くなるバスケネットコーチ

バスケの上達する方法をコアな事を中心に書いたブログです。

どうもモンキーです。


今回はバスケはやっぱりセンスがなきゃダメなのかどうか?


について答えたいと思います。



結論から言えばNOです。

センスが皆無でも関係ないです。



「ボクはセンスがないから無理だよぉ」
「あいつは能力ないからダメ。」


そういう人いますが実際は違います。


センスは全く関係ありません。
全くです。


いいですか?
周りは言いたい放題言います。



関係ないんですよ。
周りなんて、


周りの意見ほど値打ちのないものはないです。
あなたが上手くなりたい!


その気持ちがあればバスケはいくらでも上達するんです。
しないわけがないです。


もしあなたが
これから毎日一時間
ドリブルを365日付き続けたらどうなると思いますか?


才能0だとしても。

誰よりもドリブルが上手くなるでしょう。



才能が関わってくるのは身長と筋力、つまり心技体の体の部分だけです。

でも本当に大切なところって心なんですね。

心です。


しかも技術は才能0でも永遠にやればやるだけ伸びます。

体にしたってセンスある人は生まれながらに
足が早かったりしますが


それすらも努力でカバーできます。
なぜならボクが実際にウエイトで瞬発力
立ち幅跳び200センチくらいが最高だったのを
270センチくらい飛べるようになり


ネットしか触れなかったのをリング掴めるようになり
50m7秒5とかを
6秒台で走れるようになったし


技術にしても、小学校時代
「ドリブルつくな!」
と言われましたし、

実際ついたら足にあたってどっか飛んでいってましたが、



現在では「どうやったらモンキーさんみたいにドリブル上手くなれるんですか」

と聞かれるようになりました。


それはボクがずば抜けて「心」が
強かったからです。


ここでいうこころの強さとは

バスケ上手くなりたい!
という一心不乱な思いです。


はっきり言って指導者がいないだの
教えてくれないだのも言い訳といえば言い訳になります。


なぜなら
自分が死ぬほど上手くなりたい!


と思っているならば

本を買い
プロの試合を見に行き


みずから成功へ近づくからです。



だから全ては「心」
から始まるんですね。


いくら「体」
があっても


上手くなることをやめてしまった人は
いずれ努力する凡人に負けてしまうでしょう。


バスケうまくなるにはセンスなんてものは一切いらないです。


「絶対バスケ上手くなる!」


この願望と、確信的な考えと情熱だけです。

この三つの思いがあれば


いくらでもモチベーションが生まれます。

だからこそ人より行動します。


99%の人は行動をしません。

だから上手くなりません。



方法なんて二の次です。

もちろん重要ですが、


いくらマイケルジョーダンが教えても

本人がやる意思がなければ全く意味がないです。


断言しましょう。

センスがなくてもプロになれます。



イチローのように5さいから
365日欠かさず練習してください。


絶対に誰も手の届かないところへ行きますから。


だから俺はセンスない!

とおもうなら、


行動だけは誰よりもしてください。

行動とは

最高の師匠について

教えてもらったノウハウを

徹底してやり続けることです。


周りが「練習終わったーさー帰ろ!」

って言ってる中自分だけ一時間残って練習できるかどうかです。

これを出来る人はセンスがなくても

いくらでも伸びますよね。


これをやることはやる気です。
やる気。


どれだけ自分の上手くなった未来を信じられるか?

どれだけそれがやりたいのか?

どれくらい強い気持ちなのか?


そしてそれらが現実化したところを想像し続けることです。


そうすればあなたは∞のモチベーションを手に入れられます。


これらは全部自分がそうだったから言ってるんですよ。


よく考えたんです。


なんで自分だけ下手糞だったのに

これだけ上手くなることができたのか?


おそらくボクの県で同世代の

バスケ選手の中で最も伸びたのはボクだと思ってます。


それはやる気が違うかったから。

それだけです。


それだけ。




だから凡人がうまくなるには

さっさと目的と計画を作ることです。

例をあげますね。

自分が今高校1年だとすると



高3の時の目的


ドリブルは誰よりも上手くなり
アイバーソンレベルでできている。

シュートはマイケルジョーダンのように圧倒的に
綺麗なシュートフォームで3p打ったら90%くらい入る。

パスはジェイソンキッドやスティーブナッシュレベルで
正確で素晴らしいアシストができるようになっている。

そして高校卒業したらプロになり
JBLに入り活躍している。


周りからわ賞賛され最高の人生を歩んでいる。



これらを実現させるためには?

誰よりも練習しないといけない。

そして最高の練習メニューを毎日つづけなくてはならない

持久力
瞬発力
技術
人間性
全てレベルを上げないといけない。


これらをあげるのにはどうすればいいのか?

なるほど、毎日技術練習2時間

週3でウエイトトレーニング、

持久力アップのために毎日走る。

人間性は凄いひとから行動・習慣・心構えを

学び、そして高めよう。


なるほどこれらを実現させるためには
これもこれも必要だなー


よしこうしよう。



などこんな感じで

目的を作ると必要なものは

浮かんできます。


そして
毎日毎日、

これが実現したところを想像し続けることで

それ実現に近づきます。


この理論は非常に難しいので

思考は現実化するという本を勝手100回くらい読んでみてください。



こういう感じで今凡人のあなたがひつようなのは


絶対に叶えたい願望と

それを叶える具体的なプランです。


もうこれに
一ヶ月くらい使ってもいいくらい重要です。



これがあるのとないのとでは

二年後しょうもないプレーヤーになっているか

二年後大選手になっているか


大きな違いが生まれます。


なぜこれが必要なのか?

それはあなたが上手くなるには
行動力とどうやって上手くなるか?


何をするのか?


それを具体的にしないといけないからです。


そうすることによって


永遠のモチベーションと充実感

毎日の楽しさ

そして偉大な結果が手に入れられます。



大切なのはどれだけ信じられるか。


自分の夢を絶対に叶う

と信じられるかです。


ここで信じられるか信じられないかが
本当のセンスだと言ってもおかしくないです。


自分の考えが絶対ただしい!
周りがなんと言おうとこうなんだ!


と自分の願望や信念に従ってください。


周りは常に邪魔してきます。


僕も「天才のあいつに勝つなんて無理だって。。。」

とか周りが言ってましたが今になると
僕は勝ち。

しかもそいつは「どうやってそんなにうまくなったの!?」


と驚愕してます。

あのね、

周りの言ってることなんて本当無責任で

なんの根拠もない。


「おれができない理由がわからない!」

それくらいの気持ちです。


「自分は限りなく凄い人間なんだ!」
そう信じてください。


思ってるうちに本当にそうなってきますから。



いいですか?
自分を信じるには

自分を好きになることです。

自分のいいところを大好きになること。


これが才能でありセンス。

なぜならこれで自己肯定感が生まれ、

自己肯定感は根拠ない自信をうみます。



根拠ない自信はこの世で最も価値あるものであり
成功には欠かせないものです。



嘘だと思うなら実践してくだだいね。

このブログに出会えたことがどれだけ幸福かに気づきます。




本当のセンスとは

自分の夢が叶うとどれだけ信じられるか。



それが本当のセンスです。



サッカーの本田圭佑選手
を見てください。


彼は小学校の時から世界一になるという

願望・希望・情熱・信念

を持ち想像し


今までやってきました。

彼はサッカーの才能がないです。



見てても非常に足は遅いし

センスは香川とかのほうが圧倒的にあるでしょう。


でも彼が体的にそんなセンスないのになぜ
あそこまでいけるかというと


心が誰よりも強いからです。

自分の夢を真じる気持ち。




それが誰よりも強いからこそ
自分の夢を現実化できるんです。


彼が

「そんなことできっこないよ!」


と思ってればその瞬間に夢もくそもありません。


夢は持てばいいと思ってますがそれは勘違いです。


夢は必ず実現できると信じて始めて
実現します。



そのとてつもないでかい夢を真じるにはどうすればいいかというと

自己肯定感です。

絶対にこれしかないです。


なぜならボクが体験ずみだから。



自己肯定感がなくなっているときは

夢が見えなくなり


モチベーションを欠き、

行動力がなくなっていました。


そして自己肯定感を取り戻すと
嘘のように行動でき


実際なんども夢を実現させてきたからです。



一番は絶対にこれがやりたい!

というものを見つけることです。


その次にそれを実現できると確信すること。


そしてそれを

具体的に目的にして

計画にすること。






これらができればあなたは圧倒的な選手になれることでしょう。

これら全てできて上手くなれないなら


僕はこういう活動を一切やめます。

ありえないですから。


ボクを信じてください。


必ずいい結果を出しますから。


夢を作って笑うやつがいるならそいつが馬鹿です。

頭悪いんです。


そんなアホはほっときましょう。

結果で見せつけてください。


偉大な人間は小さい頃から明確な夢がありました。


イチロー
本田圭佑
石川遼


彼らの小さい頃の夢を書いた画像が
検索すれば出てくるので


見てください。

どちらがただしいこと言ってるのか?

どちらを信じれば自分は最高の未来をてにすることができるのか?


正解とは自分にとってものすごく得で
人にとってものすごく得なことです。


常識なんて間違ってます。
あんな鳥かごの中にいつまでもいないでください。


しょうもないもんです。