古家正亨のK-Musicアーカイブス Vol.06 IU | IUフォトブログ

IUフォトブログ

IU(アイユ)の写真・画像満載の非公式応援フォトブログ

$IUフォトブログ-古家正亨のK-Musicアーカイブス


― 韓国で行われている初の全国ツアーでは、随分豪華なゲストが参加しているようですね。
IU:リッサン(人気HIP HOPユニット)、イ・ジョク(韓国を代表するシンガーソングライター)、イ・スンギ(国民の弟!)、2AM(日本デビューも果した人気ヴォーカルグループ)、Ra.D(韓国で人気のR&Bシンガーソングライター)、やコメディアンさんも来てくれました。それから所属事務所LOENのファミリーである、SUNNY HILL(人気グループ)、ZiA(人気女性シンガー)や人気番組K-POP STARの出演者、それからMIGHTY MOUTH(人気HIP HOPユニット)が出演してくれました。

― 凄いですね、IUの人脈の広さが感じられる豪華ゲストですね。ところで、その勢いで、日本でもコンサートをする予定とかないのでしょうか?
IU:日本でも9月にコンサートが決まりました。日本のコンサートは、韓国とは違う雰囲気を皆さんにお見せしたいと思っています。日本ではまだ、IUのコンセプトを魅せ切れてはいないと思うんです。韓国ではすでにIUのイメージが形成されていますが、日本では、韓国のコンサートにあったファンタジーの要素よりも、“私の音楽”を伝えていきたい・・・そんなコンサートにしたいと思っています。

― 日本ではニューシングル「YOU & I」がリリースされますね。イメージ的には「Good Day」の続編のような感じがします。
IU:日本デビュー曲「Good Day」の時は、私が少女のイメージでしたよね。そして、IUのイメージを作ってくれた曲でしたから、そのイメージが好きなファンの皆さんがたくさんいます。ですから、そんな皆さんの期待に応えるために、もっと少女らしい曲として、この曲を発表しました。私の思いよりも、作曲家さんの思いが強く反映されていると思いますが、でも、結果的に、この曲を歌えたことは良い選択だったと思います。

- 「Good Day」の時にも、日本語ヴァージョンに韓国語の言葉がキーワードのように入っていましたが、今回の「YOU & I」にも、チョアという韓国語が残されていますよね。この言葉にはどういう意味が含まれているのか、教えてもらえますか?
IU:「好き」という意味ですけど、実際に、このチョアという発音に当てはまる、良い日本語が見つけられなかったんですよね(笑)。それで、このチョアという言葉は、そのまま残しました。

― 歌の中で「チョア」という発音は、やわらかく、雰囲気ある発音ですね。
IU:はい! 狙いました(笑)。20歳だから! 大人の女性だから!

― どんな想いの込められた曲ですか?
IU:未来の彼氏に、私、すぐに大人の女性になるから、今すぐに会わないと! というメッセージが込められています。私は日本の歳で19歳ですから、19歳は、少女と女性の間でしょ? だから、今すぐにあなたに似合う女性になる!というそんなメッセージがこの曲にはあります。

― ダンスの中に、時計の仕草を魅せるダンスがありますよね?このダンスには名前が付いているんですか?
IU:時計ダンス? かな?

― 「YOU & I」をカラオケで歌うとすれば、ファンはどんなところに気をつければいいですか?
IU:時計ダンスと一緒に歌ってください。少女のように、かわいく歌って欲しいですね。

― 2012年も残り半分ですが、残りの6ヶ月、どのように過しますか?
IU:まず韓国のコンサートをしっかり終えて、9月に日本でもコンサートをしますよ! 今からドキドキしています! 皆さんが来てくれたら、私の気持ちも嬉しいので、ぜひ来てください!

― もし1週間、休みをあげるとすれば、何をしますか?
IU:あまり欲しくない! 休みは、正直することがあまりないんです。ソウルでファーストコンサートが終わった時に、会社が休みをくれたんですけど、何もすることがなくて、寂しかったよ! だから、仕事が好き!


Source: shop.mu-mo.net