三嶋亭

テーマ:

会社の忘年会で三嶋亭に行ってきました。

ここは言わずと知れたすき焼きの名店。

創業明治6年 文明開化の味を伝える すき焼きの老舗。


ネットで調べると

明治の名残りをとどめるガス燈をシンボルに、130余年の伝統を誇る三嶋亭。

他にはない絶妙な味わいの秘訣は、自然の恵みを受け丹精に育てあげられた最高級和牛。

その濃厚な味わいの霜降肉に京都ならではの芳醇な野菜を添え、

特製のわり下を使った独自の味はまさに絶品。


10数年前に数回食べに行きましたが最近はご無沙汰していました。


ますは肉だけで焼いてしょうゆと砂糖を。

肉ってこんなに美味しいのですね。。。!(^^)!

 
三嶋亭

続きましてすき焼きを。。。。


三嶋亭


うまい。うますぎる~。 


日本人に生まれてよかった(^^♪

皆さん今年もお疲れ様でした。

三嶋亭

〒604-8035 京都府京都市中京区寺町三条下ル

075-221-0003

AD

あつた蓬莱軒

テーマ:

さて、名古屋でおひつまぶしといえばあつた蓬莱軒 とのことで・・・行ってきましたあつた蓬莱軒


16:30の開店10分過ぎに到着。既に満席でしたが待ち時間は10分程度でした(ラッキー(^^♪)


肝 と う巻き(鰻入り出し巻玉子)を注文。う・ま・い!これは期待できそうです。

蓬莱軒   蓬莱軒


さて、本丸のひつまぶしです。折角だから一杯食べたいと思いひつまぶし大を注文!

普通の1.5倍はありそうな感じです。

まずはそのままで、次に薬味をかけて、最後にお茶漬けでさらさらと。

一巡しましたが、まだまだあります。ということで二巡目に・・・養老の滝ではないのですが、

食べても食べてもなくなりません。(^^♪
 

ちなみに左がひつまぶし。右がひつまぶし大です。

蓬莱軒   蓬莱軒
 
さすがに一辺倒な味で最後はちょっと飽きましたが、とても美味しかったです。

(欲張が祟りました。普通でよかったです)

私たちのテーブルには山椒が置いてなかったのが非常に残念でした。

(なんで無かったのだろう????)

 
あつた蓬莱軒(蓬莱本陣) 
 
愛知県名古屋市熱田区神戸町503
052-671-8686

11:30~14:00 16:30~20:30

月休(祝日は営業)

AD

風来坊

テーマ:

名古屋で手羽先といえば風来坊とのことで・・・行ってきました風来坊。


まずは手羽先と皮串です。なかなか美味しいですが、個人的にはちょっとタレが甘くて

ビールに合わないような・・・

 

風来坊   風来坊


続いて手羽餃子とターザン焼きです。 

風来坊   風来坊
 

う~ん!美味しいのですが、全て同じ味(同じタレ?)なのでだんだん飽きてきます。
一度食べたらもういいかなぁ・・・・





AD

はり重

テーマ:

久しぶりに難波にあそびに行きました。

今日はお手軽にということで、はり重カレーショップに。

はり重といえば大阪が誇る高級精肉店兼和牛レストランですが、

カレーショップはり重ははり重の肉をリーズナブルに味わえる庶民の洋食屋さんです。

店の雰囲気、従業員の方の制服・・・・全て昭和初期を思わすようなレトロさです。


お目当てのビーフワン(他人丼)です。

(ビーフをお椀(ワン)で食べるのでビーフワンとどこかのHPで見ましたが本当でしょうか(^^♪)


はり重   はり重

 
感動はありませんでしたが、普通に美味しかったですよ。

 

カレーショップ はり重

大阪市中央区道頓堀1-9-17
06-6213-4736
11:30~21:30(火休)


自在庵

テーマ:

自在庵に行ってきました。

 

福井でおろしそばの美味しさに気づき、近場でないかと探していたところ

評判のよさそうな店を発見!早速行ってみました。


お店は阪急箕面線・牧落駅近くにあります。


ざる800円、天ざるそば1370円・・・・

是非天ざるそばを・・・と書いている人が数人いたので、ちょっと高いなぁと思いつつ

天ざるそばを注文!


お・い・し・い。これは一本とられました。(^^♪

  

自在庵   自在庵
 

肉厚はないのですが、バッテラもすごく美味しかったです。

(ここの主人は元すし屋さんだったそうです。そりゃうまいわ)


あまりの美味しさに思わずざる蕎麦も追加注文してしまいました。


大阪でも美味しいおろし蕎麦にめぐりあえてよかったです。


自在庵 (手打蕎麦処)

 大阪府箕面市桜1-1-9
 072-723-6800
 11:30-14:30 17:30~20:30
 ※ 幼児の入店お断りとのことです


龍鳳洞

テーマ:

東大阪市の石切には驚くべき料亭があります。


得意先の社長に連れられ細い道を車はどんどん山の中へ。行き止まりかと思ったところに突然店が。

知る人ぞ知る超隠れ家の料亭、龍鳳洞はそこにあります。

夜は1組しかお客さんをとらないそうです。

  

入口を入り着席。目の前には湯煎が。ここでは湯葉を楽しむことができようになっています。

石切1   石切2


伊勢海老、ウニ、海鼠腸等を湯葉で巻いて食べるんですよ。

石切6   石切3

 

河豚に伊勢海老のスープ、お蕎麦、タニシ、数の子、岩魚、手作り豆腐。

料理は次々とでてきます、まさに山海の珍味のオンパレードです。

締めは土鍋で炊いたご飯に軍鶏の卵をのせて卵かけご飯。

石切4   石切5   

 

日本人に生まれてよかった~ 

場所は。。。。内緒です

京乃四季

テーマ:

いやー宴会シーズン真っ只中ですね。今日は京乃四季さんへ行ってきました。

 

お刺身も京都らしく盛り付けは上品です。

うどんすきの野菜はあらかじめ下茹しています。とにかくダシは天下一品ですね。

京乃四季2   京乃四季1


締めはお蕎麦。驚くべき蕎麦がここ京乃四季にあります。

私もいろいろ蕎麦は食べましたが、ここの蕎麦を知らない人はもぐりじゃないかと

思えるくらい美味しいです。蕎麦好きにはたまらない店ですね。酔っていてもうまい(^^♪

京乃四季3

  

京乃四季

京都府京都市伏見区西大手町311-4 (京阪本線伏見桃山駅 徒歩5分)
075-621-3368
11:00~21:00(L.O.20:30) 定休日 水曜日

 

四季うどんすきコース  3500円
・謹製茹でたてうどんすき
・お刺身又は天ぷら
・小せいろそば
・フルーツ

蓬莱パンチャン

テーマ:

嫁姉夫妻の結婚10周年記念で蓬莱パンチャンに行って来ました。


さて、まずは前菜。伊勢海老がお出迎えです。

そしてフカヒレ。老人が(メデ)鯛を釣っているのでしょうか。凝っていますね。

蓬莱1   蓬莱2

 

再度登場!伊勢海老君。今回はマヨネーズ揚になっております。

以前、台湾旅行で行った永康街高記(ヨンカンジエ・ガオジー)の味を彷彿させます

蓬莱3   蓬莱4

 

揚げ物、甘点心もかなりのレベルです。飾りつけもステキでしょ。
蓬莱5   蓬莱6

料理はまだまだ出たのですが・・・写真撮りきれませんでした。それより腹がはじけそう。(^^♪


蓬莱パンチャン

住所 大阪市浪速区元町1-10-2(地下鉄なんば駅32番出口より徒歩2分)
06-6634-0551
営業時間 11:30~22:00 定休日 第2火曜日


多来多来 焼肉

テーマ:

今日は大絶賛の焼肉屋さん多来多来(たくたく)をご紹介致します。


多来多来1


まずは、お決まりのナムル、生レバ、ユッケ、キムチを注文しました。

今回は生レバを食べられない人が1人いたのですが「これなら食べられる~」

と言っていました。


多来多来2


さて、ここからは是非お任せで頼んでください。(店長が相談にのってくるます)

ちなみにこの日は4人で塩とタレを各3人前頼みました。

(すこし注文をつけるなら塩にはミスジを、タレにはハラミを入れてもらうとよいでしょう)

けんかしないように人数分に切ってくれます。この心遣いがうれしいですね。


写真はないのですがホルモンも美味しいですよ。


多来多来3   多来多来4


是非一度行ってみてください。

超人気店の為、絶対予約を忘れずに!!




多来多来

京都府久世郡久御山町森村東223-3

075-632-2929
営業時間 17:00~22:00 水曜日定休(祝日は営業)


釜盛

テーマ:

四国うどんの旅の後、無性にうどんが食べたくなってきました。


何はともあれ釜盛さんへ。大阪府枚方市のうどん名店です。

だしが美味しい。量は多い。器もでかい。なんといってもうどんの量を倍でもなんと料金は同じ。

美味しいだけではなく、サービスも満点。何拍子も揃ったお店なんです。


さて、今回注文したのは讃岐流に釜玉と釜あげです。(量は同料金のダブルです)


釜盛1 釜盛2



美味しいんだけど・・・讃岐とはなんだか違うなぁ。こしと滑らかさですかね。

ここでは普通に温うどん系がいいみたいです。


釜盛

枚方市甲斐田新町1-1
072-847-5776
年中無休
11:00~23:00