京阪カントリー倶楽部

テーマ:

京阪カントリー倶楽部に行ってきました。

クラブハウスはバブリーな感じですね。



京阪


まずここの駐車場は要注意です。

クラブハウスを頂点にから棚田のように駐車場が展開されています。

朝早く行けばいいのですが、遅くなればえらく遠くに止めさせられること間違いなしです。

 

京阪   京阪

 

さて、コースの印象ですが


 1、山あり谷あり池ありといったトリッキーなコースです。

 2、フェアウエイは狭いです。

 3、グリーンは普通ですね。

 4、距離はちょっと短いです。特に南コースはなんちゃってコースです。(現在改良中)

 5、トリッキーはいいのですが安全上いくつかのコースで問題があると思います。


例えば


 他のコースとの共用巨大グリーンがあります(1グリーン旗2本)。

 バンカーに落としたのですが、その球をトップさせてしまい逆側の端っこへ。

 パターをもちダッシュでボールに。唖然とする程遠くに旗が。

 そこに他コースの組がグリーンをめがけて・・・・。

 

 カートに乗って移動していると右前方では前の組がTeeグラウンドで構えています。

 これ、スライス打たれたら確実にあたるよね・・・・

 

危ない危ない。


京阪カントリー倶楽部

〒520-2261 滋賀県大津市大石曽束町525
TEL077-546-0271 FAX077-546-1897

  

 

AD

聖丘カントリー倶楽部

テーマ:

異業種交流会のゴルフコンペで聖丘カントリー倶楽部に行ってきました。

以前、光丘から見えていたのですが、ここのキャディさんは「はいからさんが通る」のような格好をしています。

しかもキャディとは呼ばずにグリーンアテンダントと言うようですね。(^^♪

 

一度近くで見てみたいと思っていたのですが、この日は無常にも小雨混じりの天気。

グリーンアテンダント皆さんは雨合羽姿で登場です。

 

聖丘   聖丘

  

聖丘   聖丘

 さて、コースの印象ですが、

 1、比較的フラットなコースで、整備は行き届いています。

 2、フェアウエイはまあまあ広く、両サイドは立木でセパレートされています。

 3、街近くにありがちなコースで景色はあまりよくありませんが、アクセスは最高ですね。

 

あまり特徴のないゴルフ場という感じですが楽しめました。  

 

聖丘カントリー倶楽部

〒584-0091 大阪府富田林市新堂2345
TEL:0721-24-8331 FAX:0721-25-3163



AD

かさぎゴルフ倶楽部

テーマ:

ゴルフ場もすっかり秋の装いになってまいりました。


今回はかさぎゴルフ倶楽部です。私自身、2度目の挑戦になります。

相変わらず綺麗で接待向きのコースですね。



かさぎ  かさぎ

左:広い練習グリーン  右:OUTの1番

さて、コースの印象ですが、


 1、比較的フラットなコースで、整備は行き届いています。

 2、フェアウエイは広くありませんがOBゾーンは少ないです。

 3、バンカーが多く、そして大きいです。(ただ、硬くないので出やすいと思います)

 4、グリーンは難しいですね。

 5、距離はちょっと短いです。

 6、カート乗り入れ可能なので、楽チンです。

  

かさぎ  かさぎ
  
スコアはOUT47のIN50で97とあまりよくありませんでした。

最近、パターと短いアプローチがイマイチなので・・・練習!練習!

 

かさぎゴルフ倶楽部  

〒619-1303 京都府相楽郡笠置町笠置東山33



AD

セントレイクスゴルフ倶楽部

テーマ:

セントレイクスゴルフ倶楽部にやってきました。

 

いつかはセントレイクスへ・・・・と宣言してから早1年。

夢実現して無謀にもチャレンジしてきました。


練習グリーンからの風景をみて、クレイターのようなバンカー&グラスパンカーが沢山見えます。

噂どおりですね。心してかからねば。。。。パター練習を終え、スタート。

すべてのショットが緊張の連続で手が抜けません・・・と思ったのが良かったようです。

OUTは46でホールアウト。罠につかまったり、グリーンの攻め方が悪くダボをたたくときもあるのですが、

結構パーがとれました。

INは・・・後半大崩で52。トータル98でした。できれば90前後でまわりたかったです。(^^♪

 

セントレイクス   セントレイクス

左:OUT 1番です。綺麗なゴルフ場でしょう。

右:どこまでも続くバンカー。前の組は4人とも左のフェアウエイを使わず、ずっとバンカーを

 進んでいました。いったい何打であがったのでしょうか?(^^♪

 

セントレイクス   セントレイクス

左:バンカーに降りるのに階段が・・・・深さが4~5m程あるような。

右:谷の下には小さなグリーンが、当然、左右奥はOBです。狙えますか?

 

さて、コースの印象ですが、

1、トラップ(深いバンカーやグラスバンカー)がフェアウエイ両端に多数点在しておりますので、

  できるだけ真っ直ぐ打ちましょう。(絶対入れてはいけないバンカーがあるので要注意!)

2、グリーンは大小さまざまです。かなり難しいので落としどころに注意です。

3、フェアウェイはアンジュレーションがきつく、なかなか平坦なところでショットできません。

  フルショットは避け、勇気をもって1~2番手大き目のクラブで攻めましょう。

  特にINの16、17、18は非常にトリッキーです。心してかかりましょう。

4、グリーン、フェアウェイ共に整備は抜群。気持ちよくプレイできます。

5、距離は短いです。ミドルではドライバーの後、ショートアイアンというパターンが多いので

  ショートアイアンが確実に打てるようになってから行くと良いでしょう。

6、コースが複雑なのでキャデイさんに同行してもらうことをお勧めします。


本・当・に・面・白・か・っ・た・で・す。

改めてゴルフの楽しさを教えてもらいました。もちろん私の中では関西1面白いゴルフ場となりました。

(多分絶対行きたくないという人と両極端だと思います)

ピート・ダイさん!ありがとうございました。絶対リベンジしにきます。

 

セントレイクスゴルフ倶楽部

三重県伊賀市上郡大峯1338

TEL : 0595-36-2321


さて、帰りは伊賀で焼肉です。 

 

セントレイクス   セントレイクス

 

ここの肉は美味しいですよ。近くにお寄りの際は是非。

 

喜庵

三重県伊賀市緑ケ丘東町772-1

0595-22-2512


新奈良ゴルフ倶楽部、再び

テーマ:

秋のゴルフシーズン本番ですね。


再び新奈良カントリー倶楽部へ練習ラウンドに行ってきました。

3度目の挑戦!そろそろ結果がほしいと思っていましたが、

OUT・IN共に45で合計90.パットは30となかなかの出来でした。

念願の80台に到達・・・と思った後半数ホール崩れ。。。。。

反省点一杯でしたが、自信はつきました。


この秋の進歩は

パターの距離感があってきた。

 → 最近は自宅の絨毯でパター練習をしているのですが、平均38位のパットが32前後になってきました。

80~120ヤードのSW、AW、PWのフルショットが自信をもって打てるようになったこと。

 →180Yardを超えるショットは無理せず100+80Yardで安心して刻めるようになりました。


 この組み合わせによる以前はショートとロングでしかとれなかったPARがミドルでもとれるようになりました。



これからの課題は、

 20~50のショットを確実に寄せること。

 → ロング、ミドルアイアンでグリーンをはずした時の対処。

 ドライバーのオーバースイングを矯正する。

 → 最近、極端なスライス、フックは減ってきましたが、ミスショットが多い。 


前進あるのみ。。。ですね。(^^♪

 

さて、次回は27日関西屈指の難コース。セントレイクスゴルフ倶楽部です。

 

 

 
ダイヤ TE-405 AERO SPARKティー パステル R ウォーム
¥251
Amazon.co.jp


ゴルフ(独り言2)

テーマ:

今回は、江連バイブル55を読んで、特に感じたことを書き留めておきます。


【メンタル面】


 ドライバー・・・最大限の距離を打たない。気持ちよくふれ、球筋が曲がらない距離を打つ。

   ※ 崩れるときはいつも力がはいっているような気がしてきました。

 

 スコアメイクの為にはボギー狙い

   ※ やたらめったら振り回して近づけばいいというものではない。

 

 9I、PW、AWがもてる戦略を考える

   ※ 言われてみれば残り40~60Yardより100~120Yardの方がオンする可能性が高いような・・・


 ハードルは低く

  ドライバー、FW、5I = なんとなくコースなりに飛んだらOK

  6I、7I、8I        = グリーンの幅に飛んだらOK

9I、PW、AW、SW = グリーンONで合格点

※ 精神的にゆとりができそう

  

【テクニカル面】


 傾斜地からのショット

  左足上がり

    8I以下=真っ直立ち、ボールは右足より、インパクトはボールにぶつけるだけで手首は返さない

    7I以上=傾斜なりに立ち、フックを計算に入れて打つ

  左足下がり

    1、傾斜なりに立ち、ボールはかなり右に。低いボールでランを使う

    2、オープンスタンスに構えスライスを打ち、ボールを高くあげて止める。

  つま先上がり

    芯に当てる為に、ボールの(斜面方向)上をたたく=ヒールで打つ感じ

  つま先下がり

    芯に当てる為に、ボールの(斜面方向)上をたたく=トウで打つ感じ

  ※ 今度やってみます

 

シャンパンの王様「ドン・ペリニヨン」をお名前彫刻入りクリスタル製高級フルートグラスで楽しむ…贈り物に
¥24,800
酒楽

ゴルフ(独り言)

テーマ:

ゴルフは難しい。注意しなければいけないことが一杯あって・・・・


最近、特に気をつけている構えについてまとめてみました。


1、グリップ(グラブヘッドをコントロールしているのはグリップである)

  ・指先でグリップで握る(手のひらでは握らない)=コントロールしやすい
  ・親指と人差指のVの字が右耳をさす(両手)
    ※ 正しく握ると左手のこぶが2~3個見えるくらい
     ストロング=左手のこぶが4個見える=はインパクトでフェースがかぶる
     ウィーク=親指と人差指のVの字が左耳をさす=はフェースが開き大きなスライスとなる


2、姿勢(バランスがとれていれば正確さとパワーが増す )

  ・基本は、足は肩幅、そして30度位開く=一番自然なターンができる
    ※ ドライバ=幅大  アイアン=幅小
  ・背骨をすこし右に傾ける=スイング開始時に自然に体重が右の太ももにのる
   ※ ドライバ=傾き大  アイアン=傾き小
  ・股関節から真っ直ぐ前傾すること=太ももの前方に圧力を感じる
(つま先体重は手打ち、踵体重はテイクバックが大きく外にでてしまう)

3、方向(正しい方向に向いていなければ体が自動的に軌道を調整しバランスが崩れる)

  ・ターゲットに対しフェイス、つま先、ひざ、腰、肩のラインをスクエアに


最近、自宅で構えの練習やっています。さて、この秋に効果はでるでしょうか(^^♪


●1974 シャトー マルゴー●あまり出てこない珍しいヴィンテージです●
¥28,880
福森酒店

新奈良ゴルフ倶楽部

テーマ:

新奈良ゴルフ倶楽部に行って来ました


得意先の社長と練習ラウンドです。さて前回の雪辱なるか?

新奈良

これはナイスショット! 


前半はちょっと力みがありOB3発たたいてしまいましたが、後半は43とまずまず。

雪辱ならず撃沈です。


今日の反省点

 ドライバー 本番では80%ぐらいの力で振らないといけませんね。

 パット    高麗芝は距離感はあうのですが1発ではなかなか入りませんでした。



新奈良   新奈良

今回も昼からのラウンドで誰もいませんでした。

 

新奈良ゴルフ倶楽部
〒630-1122 奈良県奈良市平清水町85
TEL:0742-95-0211 FAX:0742-95-0826


帰りに鴨鍋をご馳走になりました。ありがとうございました。

美味しいですよ。

新奈良   新奈良

 

鴨鍋専門店 あきひろ亭
天理市前栽町47-1
0743-62-3188
15:00~23:00

 
 

モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル・ロゼ
¥5,250
阪神酒販

奈良カントリークラブ 大野コースへ行って来ました。

今日は異業種交流会のコンペです。


五条コースは有名ですが、今回は大野コースです。 

最近は90台で安定しており今回はパンデもおもいっきりあったので、

普通にまわれば優勝かなぁと思っていたのですが・・・・優勝しちゃいました。

ゴルフを始めた頃からの夢で、「どんな小さなコンペでもいいから一度は優勝したい」

と思ってから4年。長かったような短かったような~(^^♪


さてコースの特徴ですが

 1、OUTとINは別コースです。OUTはボディコンのお姉さんのようなコース。

   INはだだっ広いコースです。

 2、グリーン周りにバンカーが少なく、安心してグリーンを狙えます。

 3、高低差によるブラインドコースが多数あり、打ち込み(打ち込まれ)に注意です。

 4、プレイング4がかなり前に設定されており、安心してOBできます。(^^♪

 

この日は詰め込みすぎだったからでしょうか、ラウンド終了が6時頃になりました。

10時スタートですから8・時・間・で・す・よ。

 

奈良CC大野   奈良CC大野

 

奈良CC大野   奈良CC大野


奈良カントリークラブ 大野コース 

〒637-0065 奈良県五條市阪合部新田町441-1
TEL:0747-23-2391 FAX:0747-23-2394

新奈良ゴルフ倶楽部

テーマ:

取引先の社長と新奈良ゴルフ倶楽部に行って来ました。


今回は薄暮プレーです。(まさにプライベートゴルフ場でした)


さてコースの印象ですが、

1、あまりプレッシャーがない地味な感じですが、スコアが出にくいコースです。

2、歴史あるコースに見られがちな1打目は打ち降ろし、2打目は打ち上げというコースが多いです。

3、グリーンは難しいですね。

4、クラブハウスはちょっと古いです。

 

新奈良GC   新奈良GC

 

新奈良GC   新奈良GC

 

練習にはいいコースでした。次回は心してかかります。(^^♪


新奈良ゴルフ倶楽部
〒630-1122 奈良県奈良市平清水町85
TEL:0742-95-0211 FAX:0742-95-0826


ゴルフの後は食事ということで3人で花惣さんへ

さてお祭りの始まり始まり(^^♪ (これ3人で食べたんですよ)

 

新奈良GC   新奈良GC

 

新奈良GC   新奈良GC

 

新奈良GC   新奈良GC

 

新奈良GC   新奈良GC

 

新奈良GC   新奈良GC  

 

超満腹!本当にご馳走様でした。ありがとうございます。m(__)m


活魚料理 花惣(はなそう)
大和郡山市下三橋町18-5
0743-53-3087