友が島で鯛

テーマ:

半年ぶりに釣りに行きました


今回は友が島周辺で鯛狙いです。


到着して4時間くらい潮が流れておらず、今日はだめかなぁと思っていましたが、

午後3時過ぎにようやく潮が流れてきました。


潮が流れてくればこっちのもの。

まずは漁労長の竿にヒット!52cmのハマチでした。

 

鯛   鯛

 

続いて私の竿に。  OH!お目当ての鯛です。

立て続けに漁労長の竿に鯛が。(^^♪

 

鯛   鯛

 

ここで納竿。いや~めでたし・めでたし。

 

和歌山の魚は美味しかったです。

 

鯛

 

さて今回のタックルは以下の通りでした
 
ロッド
DAIWA INFEET BAY JIGGING MODEL
リール
DAIWA ミリオネア・ベイエリアスペシャル
ジグ
ムーチョ・ルチア 60g PYH
 
ラインはPE2号、シヨックリーダーは20lb(5号)

AD

太刀魚

テーマ:

ジギングで太刀魚を狙いに行って来ました。


ますは腹ごしらえ。天天ノ有へ。ここは京都の天天有と親戚関係のようです。

店内にはいると満席。期待できますね。

さてお味は。ニラキムチとにんにく味噌を入れて食べると・・・うま~い。

私は断然こちらの方が好きです。餃子も美味しいです。

 

天天ノ有
大阪府大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
1130-14:00、17:30~2000
定休:月、第3日
ラーメン並500円 ラーメン大550円

太刀魚1


さて出船。場所は武庫川一文字付近です。

この日は風が強く波が結構たっていました。なによりも寒い~


沖は波があるので一文字の内側付近でキャスティング。

1匹目、2匹目と続けざまに太刀魚をGET。

なかなかのサイズです。

もう少し大物をということで一文字の沖側に移動。

日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかと思ったところに根がかり??

このビニール袋が釣れたような感覚は・・・

なんと!とても大きな太刀魚でした。さすが船サイズ。

ここで納竿。

太刀魚2

太刀魚は食卓へ

太刀魚4

さて今回のタックルは以下の通りでした

ロッド
DAIWA  INFEET BAY JIGGING MODEL
リール
DAIWA  ミリオネア・ベイエリアスペシャル
ジグ
ムーチョ・ルチア 60g PYH
 
ラインはPE2号、シヨックリーダーは20lb(5号)
AD

テーマ:

小島沖で大型の鯛が釣れているとの情報があり早速出船してもらいました。

しかし、天候が・・・

船長「これでは無理だよね。」

という訳で急遽神戸空港で小物釣りに変更。

鯖、太刀魚、鯵。そして最後の1投は・・・根掛り?いやいや蛸でした。

この蛸は蛸飯に。美味しかったですよ。

蛸1  蛸2

AD

友人の船でみなとこうべ海上花火大会に行ってきました。


まずは神戸空港の周辺でジギング。

30分で2匹のツバスをGET。ラッキーでした。


花火1  花火3


昨年も行ったのですが、今年のみなとこうべ海上花火大会は淀川花火大会と同日に

開催されていたせいか海上は空いていました。

ビール片手に見る花火は最高ですね。

花火2


ツバスは刺身、塩焼き、昆布締となり食卓に並びました

花火4

さて今回のタックルは以下の通りでした

ロッド
DAIWA  INFEET BAY JIGGING MODEL
リール
DAIWA  ミリオネア・ベイエリアスペシャル
ジグ
ムーチョ・ルチア 60g PYH
 
ラインはPE2号、シヨックリーダーは20lb(5号)

イカ釣り(武庫川沖)

テーマ:

2005年6月19日(日)


今日は友人の船で武庫川沖にイカ釣りに行ってきました。

今年は武庫川一文字あたりで小型スルメの爆釣しているようです。


堺北マリーナから朝6:30出船。20分位で武庫川沖に到着。

10分位で1杯目をゲット。幸先よかったのですが、それから2時間全く釣れませんでした。

あきらめようと思っていたら9:30頃、潮が動きはじめました。それからは爆釣れ状態に。。。。

結局38杯釣れました。竿頭はもちろん船長さん=(船を持っている友人)

イカ釣り1  イカ釣り2


  教訓・・・あきらめてはいけません。潮が動くのを待ちましょう。


当日の仕掛けはリーダは6号で錘は30号。(潮が激しくなったら50~60号が必要)

底まで10m程なので1mおきに スッテ(小さめのやつ)を3つでした。


釣果

イカ釣り3