関西空港ゴルフクラブ

テーマ:

今日は取引先の社長と関西空港ゴルフクラブに行ってきました。

前日雨だったのでコース内カートの乗り入れは不可でした。


コースの特徴ですが、

 1、距離がちょっと短い。

 2、ブラインドコース(特にIN)が多い。


でも、なかなか面白いコースです。距離が短かかったからでしょうかスコアはまずまず。


関空1   関空2


帰りに河内長野にある行列の出来るお店 旬彩握鮨しっとう屋 さんへ。

シャリやネタにとことんこだわった握鮨をいただきました。

美味しかった。★★★★★(星5つ)


旬彩握鮨しっとう屋


河内長野市楠ヶ丘 27-30

0721-63-4108

11:00~14:30、17:00~22:00

定休日 水曜日


AD

鍵屋資料館

テーマ:

鍵屋資料館に行ってきました。


ここは伏見と大阪を結ぶ三十石船の船宿として江戸時代に栄え、近年まで料亭を営んでいたそうです。


「東海道中膝栗毛」で弥次喜多の二人連れが三十石船に乗った場面。


枚方という所に近くなったと見え、商いの舟が漕ぎ寄せてきて、
「めしくらわんかい。酒のまんかい。さあさあ皆起きくされ、よく寝るやつらじゃ。」
といいながら、この舟につけて、遠慮なく筵をひろげ、叫んでいる。
この商い舟は言葉が乱暴なことを名物にしているのは有名なことだ・・・・・。


乱暴な「くらわんか」という売り言葉から、「くらわんか舟」と俗称され、
三十石船の道中の名物だったそうです。


まるで押し売りですね。(^^♪


鍵屋1  鍵屋2


鍵屋資料館


開館時間: 9:30~17:00
(受付は16:30まで)
休館日: 毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)年末年始
入館料: 大人・・・200円 小中学生・・・100円
住所: 大阪府枚方市堤町10-27
(京阪電車・枚方公園駅下車 西へ徒歩5分) *駐車場はありません。
TEL: 072-843-5128

AD

賢島

テーマ:

3連休を利用して三重県にGOLFへ行ってきました


まずは伊勢高原カントリークラブへ。

コースの感想ですが、フェアウェイの幅は広く、アンジュレーションがきつい。プリンス系の特徴?でしょうか。今回、グリーンが高麗だったのですが、ベントの時に再度チャレンジしたいですね。

賢島1  賢島2

ゴルフの後は賢島で宿泊、魚が新鮮で美味しかったです。

賢島3


2日目は浜島カントリークラブへ

入口では伊勢海老大王がお出迎え、クラブハウスは高台にありそこからの風景は最高でした。

(写真は10番ホール。ナイスショット!)

賢島4


帰りに伊勢神宮をお参り、赤福で赤福氷を・・・・あまーい

賢島5

最後にまつもとで鰻を食べました。コストパフォーマンス最高です。

うな重はちょっとくどかったかなぁ。うな丼の方がいいかも。



賢島6


うなき まつもと

〒515-0848
松阪市野村町東沖932-5
TEL/0598-58-3751
営業時間/AM11:00~PM6:30
定休日 毎週水曜日

AD

第250回 NHK上方落語の会

テーマ:

抽選であたってNHK上方落語の会に行ってきました。

HNK大阪ホール(大阪中央区大手前4-1-20)

今回は第250回ということで大御所がずらりです。


トップバッターは

 林家花丸さん 演目は「 阿弥陀池」です。

     新聞読まないと騙されるよ。


2番手は上方落語会会長です。

 桂三枝さん  演目は「宿題 」です。

   子供ができなかった宿題。親はつらい。
   これは単純に面白かったです。


3番手は人間国宝登場です。

 桂米朝さん  演目は「鹿政談」です。

  犬のつもりが鹿を危めてしまった。さあ大変。
  今日はとてもお元気そうでなによりでした。


休憩をはさみ


4番手は落語会のサラブレット登場です。

 桂小米朝さん  演目は「稽古屋」です。

  もてる為には芸の1つもできないと。
  さすがですね。


5番手は

 桂春団治さん  演目は「高尾」です。

  交霊術をするために真夜中薬屋へ。

  渋い。


ラストは

 笑福亭仁鶴さん 演目は「口入屋」です。

   美人の女衆(おなごし)がやってきた。店の男衆は・・・さあ大変!


さすがさすがの落語会でした。また行きたい。