イツモレンタカー堺市駅前店オフィシャルサイト



イツモレンタカー堺市駅前店御予約サイト




イツモレンタカー堺市駅前店daveです。


dave君今日は出張の予定が無くなって、事務所でかごの鳥です。一日クーラーの効いた部屋でお仕事です。


あつくな~い


ここのとこ出張続きでなかなかブログも書けないんですが・・・今日は大丈夫!


では、高原へいらっしゃいシリーズでいきます!



今日は神戸布引ロープウェイをご紹介しますね!


今まで紹介してきたロープウェイはみんな標高が高くて涼しいので紹介してきたのですが、このロープウェイは布引ハーブ園へ向かうためのロープウェーなので、わりと低い山にかかっているんです。なので、昼間は涼しいとは言いがたいんですが、夏季営業は夜の20時15分まで運行しているので、仕事帰りのデートにチョッと夜景を見に行けるんです。昔は神戸夢風船と呼ばれてました。



地図を表示



dave君のブログ




布引ハーブ園はリンクを張っておきますのでサイトをご覧く

ださい。



dave君のブログ





新神戸駅に直結しているハーブ園山麓駅と、ハーブ園山頂駅を結んでいます。



dave君のブログ



途中、ポートアイランドや布引の滝や布引五本松ダム(重要文化財・布引ダム)などが良く見えます。




dave君のブログ




今は関係ないですが、元旦には、朝5:00から運行しているみたいで、初日の出を見に行けるそうです。


データが正解か定かでないんですが、調べたら次のとおりのスペックでした。


ここのロープウェイも循環式のディタッチャブルタイプのゴンドラです。


最大高低差 - 330.0m
最大径間長 - 216.65m
支柱数 - 12基


ゴンドラ定員 - 6人×69台
主原動機 - 250kw直流電動機
最大輸送人数 - 1,050人/時間
運転速度 - 3.0m/s
所要時間 - 10 分


駐車場が無いので近くの一般駐車場に止めるか、レンタカー屋としてはつらいんですが、電車で行きましょう!


あんまり涼しくないかもしれませんが、きれいな夜景を楽しんできてくださいね!


営業時間等はこちら


施設概要はこちら




イツモレンタカー堺市駅前店オフィシャルサイト



イツモレンタカー堺市駅前店御予約サイト