SSDとはなんぞや?

”SSDとは、パソコンのデータを記憶する部分で以前はハードディスクが主流でしたが、SSDはデータ転送速度が速く重宝されています。”

 

 

  SSDが主流に!しかし新参者 M.2

今ではSSDを使われている人が多くなっていますが!

 

さらにSSDよりもデータ転送が早いとされる『M.2』という物がでてきています。

 

そのM.2にもランクがあり「GEN3」「GEN4」「GEN5」場合によってはパソコンのマザーボードの規格によって取り付けられないこともあります。

 

しかし、上記にも述べましたがSSDよりも桁違いにデータ転送が早い!

 

 

  優秀なM.2にも弱点が!!!

私は、SSDとM.2、どれを買おうか迷い、結局、、、

『crucial MX500』の500ギガのSSDを購入しました!

 

普通ならデータ転送が早い「M.2」を選ぶかと思いますが。

 

この「M.2」にも弱点があります。

それは、「熱」です。

非常にデータ転送が早い為、熱が結構でるそうなのです。

 

さきほど「M.2にもランクがある」と述べましたが、ランクが上がれば上がるほど

✅熱くなる!!!✅

 

今、夏ですが、猛暑ですよね、また電気代も高騰してますよね。

 

私の場合は、電気代の事を考えてなるべくエアコンを使っていません。

 

日中などパソコンを使用している時も、エアコンを付けていません。

 

なので、もし「M.2」を選んでいたらパソコンが壊れるかも?😅

 

その点、SSDは、熱の心配がありません、ハードディスクよりも熱が出ないそうですよ。

 

 

  crusialのSSD「1テラバイト」が去年より3割近く安い!

ここからが本題だ!😅

 

「価格。COM」で「去年の今の時期」と「現在」のSSDの価格を比べて観たところ。

 

去年は最低価格でも✅1万円以上していたのが、現在のアマゾン価格で✅8000円台となっているじゃありませ~んか!

 

  crucialは「クローンソフト」も無料で付く!

「クローンソフト」は、今まで使っていたハードディスクなどからデータを丸ごと別のSSDなどにコピーするためのソフトなのです。

 

このソフトが「crucial」のSSDでは無料で付いてくるのです!

※crucialのホームページでのダウンロード

 

取り扱い方法などはYouTubeなどで有志の方々動画を投稿されているので「crucial」「クローンソフト」と検索すると見つけることができます。

 

 

  現在『Amazonプライムデー』だ!

7月12日まで『Amazonプライムデー』が開催とのことなので、まだハードディスクを使われている方、(ノートパソコンをお使いの方も)検討してみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

  購入前に注意点があります!

ハードディスクからSSDなど新しい記憶装置を換える際は、必ず以前使用されていた✅記憶装置の容量よりも多い容量のSSD(記憶装置)を購入しましょう!

 

例えば

 

「旧 500ギガ」から「新 1000ギガ(1テラ)」

ならOKです!