土曜日は次女の部活の試合が亀岡運動公園であるので送って行きました。

 

家から高速を使って35分。

 

 

 

運動公園の隣にはコスモス畑(夢コスモス園)があります。

 

京都は晴れていましたが、この時期になると亀岡は霧の中、亀岡盆地の雲海が老ノ坂の谷を下って京都に流れ込むのをよく見ます。

 

亀岡に嫁ぐ時は乾燥機を持って行けと昔から言われています。

 

 

 

帰りは下道でのんびり帰り、夕食は私が作る約束をしたので近所のスーパーへ行きました。

 

 

新潟県、妙高新井の豚汁屋「たちばな」の豚汁を作ってみます。

 

 

 

羅臼昆布が残っていたので出汁を取りました。

 

 

 

スーパーに淡路島産と北海道産の玉ねぎがありましたが、私の小遣いなので贅沢に値段が倍以上する甘味のある淡路島産を家族4人前で5個使用しました。

 

 

 

たっぷりの玉ねぎと白みそで作るのがたちばな流のようです。

 

 

 

出汁に味噌を溶いて豚バラ700g投入。

 

 

 

玉ねぎと豆腐一丁いれたらぐつぐつ煮込みます。

 

 

 

玉ねぎから水分が出て、いい感じになりました。

 

 

 

長女が部活から帰って来たので駅まで迎えに行って、しばらくしてから二人で次女を亀岡まで迎えに行きました。

 

 

 

今度は入園料を払って長女とコスモス園へ

 

 

 

毎年、色んな案山子が展示されています。

 

 

 

花を摘んで持ち帰りました。

 

入口でハサミを渡してくれます。

 

次女が終わるのを待って帰宅したら妻も帰って来たところでした。

 

 

 

白みその豚汁は初めて食べたけど美味い!

肉と玉ねぎたっぷりで家族からも大好評でした。

〆に麺を茹でて、つけ麺にして食べました。

 

沢山作ったつもりでしたが翌朝子供が食べて無くなってしまいました。

 

たちばなには行った事が無いので、この冬に行ってみます。