2016年8月から書き始めたブログ。

最初の頃は、毎日更新などできず、気まぐれに書くものでした。

最近は…なかなか難しくなってはおりますが、なんとかかんとか、毎日ブログを書くようになって今日で丸3年になりました。


ここまで書いてみて思うのは、セルフ自己啓蒙になっているな、ということ。


様々なジャンルでブログを書いてはおりますが、大抵は自分自身へ書いているようなものです。


出来事を振り返り、整理して発信する。
その作業をする事で、自分の感情や思考に気がつく。


だいぶ自分の本音に気づき、そうする事で、自分をどんどん好きになっていくなぁ、と感じています。


ブログでなくとも、日記でも良いのでしょうが、元来三日坊主の私にとっては「発信する」という事があるから、続けてこれたのだと思います。


個人情報だ、プライバシーだ、って思う方もいるかもしれませんが。

たしかに全世界へ発信しますが、全世界の人全員が見るわけではもちろんありません。

案外見られませんから(笑)

それにね、そういう情報の守り方って、隠れていればいいという訳では無いと思う。

手段や方法、正しい知識があればいい。

誰かに見られて困る様な事(誹謗中傷など)は書かなければいいし…というか、書くも何もそういう思考にならなければいいと思うの。

誹謗中傷を書いて発信する事で、誰かを傷つけるかもしれない。

けれど、書かなくても。

誰かに対しての誹謗中傷を思う事で、自分自身を傷つけやしませんか?


他人のことなんていいじゃん。

そりゃ、「はぁっ?」って思うことはありますが、その日の出来事として締めくくる時にまで、そんな感情を持ち続けていたら、自分が疲れるし、時には傷つくことでしょう。


色んな人がいるんです。

あの人はそんな人。
ただ、それだけ。

自分とは生き方が違う。
ただ、それだけ。


私は私なのだから。
なにを影響を受ける必要がある?

なるほど、そういう考え方もあるんだな、って。
それでいいじゃない。


誰かに見られて困る様な事は、思いもしない自分になれたらいいんじゃない?


でーーん!と構えてさ。
いちいち騒ぎ立てないで。