2020.8.11【関東旅行3日目】

木更津▶︎アクアライン▶︎藤沢▶︎江ノ電▶︎鎌倉▶︎江ノ電▶︎七里ガ浜▶︎藤沢▶︎由比ガ浜▶︎横浜のホテル▶︎中華街▶︎山下公園▶︎横浜のホテル


さて、お目当ての竹林、英勝寺へ。

「竹林」で検索すると出てくるのは「報国寺」ですが、少し離れた場所にあるんですよね。

車じゃないとこの暑さの中行くのは難しいかなぁ、と。(車は藤沢に置いてきちゃった)

俥夫さんに伺うと「英勝寺の竹林も素敵ですよ」と案内していただきました。
2人で歩いてきていたら、こんな写真を撮ることなんて無理だった!

俥夫さんが撮ってくれたツーショットの数々。

暑さを忘れるくらい涼しくて心地の良い竹林。
竹は数週間でここまで伸びて、その後は成長が止まるそうです。

お世話になった、俥夫さんと黒船号(御車)とは小町通りでお別れ。

俥夫さんにお勧めを聞いたお蕎麦屋さんでランチ。
山路さんで、おろし蕎麦を頂きました。
白くて細くて薄い、繊細なお蕎麦。

食後は鶴岡八幡宮へ徒歩で向かいます。
あ、でもその前に食後のデザート。

「あんみつ食べたーい」と言っていたら八幡宮の脇にお洒落な茶屋を発見。
まめかん

ぜんざい

蓮池が目前に広がる席へ。
空いててラッキーウインク

八幡宮へのお参りは、どうしようかと思ったのですが、浅草寺のおみくじが凶だったし(笑)

事始めに良い神社らしいので、これからくる風の時代を視野に入れ、やはりお参りをする事にしました。

すごい青空だよねー。
鎌倉あたりの神社やお寺って、有名な歴史上の人物の名前が当たり前に出てくる(当たり前だけど)。

普段東北に住んでいる私にとっては、ちょっとミーハーな気分になる。


さて、後ろ髪を引かれながらも帰路に着きます。
江ノ電に乗って。

海が見えてきて。

せっかくフリーパスだし、七里ケ浜で海を見てから帰ろうということに。

江ノ島を望みます。
今回は江ノ島は立ち寄らずに、買ってくれたレモネードを飲みながら満足いくまで海を眺めた後、藤沢まで帰ります。