及川徳子さんのワンディ・ヴァイヴレーション・ヴォイスセミナーに参加して。


まず、どうしてセミナーに参加したかというところから書きます。

そもそも、セミナーの類はあまり行かない私です。なのにどうしてかといえば…


徳ちゃんも塾生となった、かさこ塾(仙台三期)の最終回を再受講に行った時。徳ちゃんのプレゼンの第一声「及川徳子と申します」、たったこの一言だけで鳥肌が立ったから。

なんだこの人!!

もちろん、会場もざわつきました。

なんでかって?
声ですよ、声!


聞き手のカラダに響いてくる声。


喉から出てる薄っぺらい声とは違う、体全体を楽器にした厚みのある声。グイッとハートを掴まれました。


私も人前で話すなら、こんな風に話したい。
伝わる話し方を学びたい。

そう思って今日のセミナーを即決で申し込みました。


セミナーでは、もちろん発声練習もあります。何度も確認しながら個々に合ったトレーニングを教えてくれます。1日で変わるものではないので、自主練のやり方も教えてくれます。(その間、普段は優雅な徳ちゃんのちょっと体育会系な一面が垣間見えます♡)


言うなれば
「カラダで感じるコミュニケーション講座」

私も知るところのNLPやコーチング、更にその他のコミュニケーションに係る知識を、徳ちゃん流に経験も織り交ぜながら凝縮されたセミナー。


有言実行、熱血、完全燃焼タイプでありつつ、頭脳明晰。そして、癌ステージ4から生還した徳ちゃんの実にパワフルな生き方、心の持ち方は、誰が聞いたって心に響くに違いありません。


セミナー参加者の中から、かさこ塾生での記念撮影。


そして、お茶会。

もう徳ちゃんも講師時間を終えたので、お友達同士としての、楽しいおしゃべりタイム。


かさこ塾での出会いです。

仙台三期の皆さんと、仙台二期の私。
こうやってまたどんどん、輪が広がっていくんだろうなぁ。
かさこ塾の凄いところだよね。



2018年11月17日(土) 14:00〜16:00
日立システムズホール(宮城県仙台市)



はしもとゆき

友だち追加

お問い合わせはLINEアットから、お気軽に。



ホームページ

BODY&MIND/KAKEHASHI/はしもとゆき

https://jiai-zen.jimdo.com