子供が起きる前に出掛け、子供が寝てから帰宅する。


賛否あるでしょう。
決して、お勧めするわけではありませんが、私は今日5:45に家を出ました。


18,14,10歳の三人息子。


「お兄ちゃんがいるなら大丈夫だよね」と思う人、
「10歳なのに⁉︎信じられない、無責任!」と思う人、等々。


結果的には、ちゃんと自分で起きて、ご飯を食べて学校に行ってくれました。


私がやりたいことをさせてくれる子供達に感謝しています。


お土産は、明日のおやつ。



その家庭により事情や、考えは様々でしょう。



母が家に来てくれることもありますが、母子家庭です。基本的には、母1人子3人。

子供達が私の行動を認めてくれなければ、取れない行動。


1つ言いたいのは、何かを諦める時に「ウチは子供がいるから、無理」と言うこと。

物理的に無理な場合もあるでしょう。
流石に私だって、子供達を放ったらかして世界一周旅行に行ったりはしません。

でも、


その諦めは、本当にお子さんの事が理由ですか?


お子さんのせいにしていませんか?


お子さんがいる事を正当化した言い訳にしていませんか?



何もするのか、どうしてそれをしたいのか、お子さんにちゃんと話しましたか?

本当にお子さんに任せる事は出来ませんか?



自分がしたい事をしないのを、お子さんのせいにするのはやめませんか?

ということだけ、言いたいなぁ、と。

それだけです。