世界遺産:毛越寺 ~旅行記~ | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

世界遺産:毛越寺(もうつうじ)

岩手県平泉町字大沢

0191-46-2331

 

天台宗の寺院

山号は医王山(いおうざん)

 

 

社殿によると、

慈覚大師が東北巡遊のおり

この地にさしかかると一面霧に覆われ、

一歩も前に進めなくなりました。

 

ふと足元を見ると

地面に点々と白鹿の毛が落ちていて

その毛をたどると、

前方に白鹿がうずくまっていました。

 

慈覚大師が近づくと、白鹿は姿を消し

一人の白髪の薬師如来の化身が現れ

「この地に堂宇を建立して霊場にせよ」

と告げました。

このことが毛越寺の起こりとされます。

 

 

 

 

岩手県へ行ってきました。

先ずは、平泉の毛越寺へ♪

 

東京駅の新幹線改札近くにある

ほんのり屋さんという

おむすび専門店で朝食

 
 

 

 

東北・北海道新幹線♪

 

出発ですとびだすうさぎ2

 

 

 

2時間ちょっとで

盛岡に着きました

 

 

盛岡さんさ踊りの模型

 

 

盛岡駅

 

 

 

レンタカーを借りて出発 車♪

 

 

東北自動車道

盛岡ICから高速に乗り

仙台方面へ

 

 

平泉・前沢で高速を下ります

 

 

 

 

毛越寺に着きましたカナヘイうさぎ

 

 

 

手入れが行き届いていて

とても綺麗キラキラ

 

 

 

 

 

本堂

本尊:薬師如来

(平安時代作)

脇士:日光月光両菩薩

 

 

ロープが張り巡らされ、沢山の人・・

 

この日は春の藤原まつり(5/1~5)

5/3は一年に一度の

源義経公東下り

平安絵巻行列再現でした↑*

 

本堂脇から沢山の武士

 

山伏が続々と現れましたつながるうさぎ

 

 

 

大きな牛が

おしりをピシピシ叩かれながら

やって来ました

 

 

 

 

源義経公東下り行列は、

源義経が兄である源頼朝の追討から逃れて

平泉に辿り着いた時、

藤原秀衡や地元民に歓迎された故事に倣ったもので、

総勢約100名の参加者で平安絵巻を再現します。

 

藤原秀衡公出迎行列が中尊寺坂下を出発し、

一行が毛越寺へ到着すると

大泉が池で「義経公ねぎらいの場」が再現されます。

 

その後、毛越寺を出発した本行列は

中尊寺金色堂へ到着し奉拝します。

 

一行は地元の名士などが務めますが、

義経公役は男性芸能人が務めており、

特に2005年に行われた東下り行列には、

当時放送中のNHK大河ドラマ

『義経』で主演を務めていた、

滝沢秀明さんが参加したそうです。

 

今年の源義経公は

磯村勇斗(いそむらはやと)さんでした。

 

 

 

 

 

大泉が池

塔山を背景に仏堂の前に増築された庭園で

池は海を現し、汀には洲浜、荒磯、築山など

海浜の景趣が配されています。

 

 

池が鏡のようキラキラ

 

 

 

 

源義経公が

兄である源頼朝公の追討から逃れ、

藤原秀衡公と再会し歓迎される

「義経公ねぎらいの場」

大泉が池で、再現されます。

 

 

この船乗りたいハート

 

 

 

 

お祭りと知らずに訪れたのですが

思いがけず素敵な体験ができましたカナヘイうさぎ

 

 

 

開山堂

毛越寺開山の慈覚大師をお祀りするお堂

両界大日如来像

藤原三代の画像を安置

 

 

常行堂

本尊は宝冠阿弥陀如来

脇士は四菩薩

奥殿に摩多羅神を祀る

 

 

 

駐車場には沢山の馬

とても大きくて立派

 

 

 

 

御朱印

 

 

 

今にも雨が降り出しそうな空模様しずく!

次へ進みますとびだすうさぎ2♪

 

 

 

 

 

キラキラ最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ

ポチッ!*としてくださると嬉しいです

↓


人気ブログランキング