Twitterのおすすめでs**t kingzさんのツイートが出てきて

ラジオをやっている事を知り聴いてみた。

 

s**t kingzのダンサーだってしゃべりたい | TOKYO FM | 2022/01/30/日  24:30-25:00 

 

最初は声の高さからの声変わりや歌の話。

「黎明」のメイキングでshojiさんの話し声聴いてはいたのですが

声こんな高かった?くらい高め。

ダンサーさんなのでダンスのイメージしかなかったのですが

お話も面白い。

 

12分くらいから曲をかけましょうとなり

最近振付をした「黎明」を流して下さった後から振付の話に。

振付をする時の気持ちや

「黎明」はどういうイメージで作ったという話から

色んなところでも言われていた今回は揃える事をしなかった話

どういう流れで振付を考えるかなど。

その後も振付の仕方についての話もとてもおもしろかったので

是非タイムフリーで聴いてみて下さい。

 

【'22/02/08・追記】

※内容は完全書き出しではありません。

 ニュアンス的な感じでのメモです。

 

・Oguriさん「最近歌の練習をしている」
・shojiさんの声が高いという話から声変わりと歌の話
・一曲目:ジャニーズWEST「黎明」

・shojiさん「(振付は)昔より好きになった
 昔は自分のことで精一杯だった。この曲をもっとこうしたい、この曲をこう表現したいという意識が強かったけど、振付をしてアーティストさんから曲が好きになったと言われたり(色んな候補曲の中で振りがついた事で好きになったり)、ファンの人にすごく喜んでもらったりした時にダンスの人への伝え方って自分が思っていたよりも色んな方法があるんだなって思った
・「黎明」は「夜明け」とかがテーマだったので、少しでもメンバーが気持ちを発散するみたいな瞬間をサビにつくりたいと思ってそこまで少しずつテンションが上がっていくように作った
 すごくテーマにしたのがあんまり揃えすぎない
 ユニゾンもあんまり揃えすぎない(手の角度とか)
 一人ひとりの心の中をブワーと発散するみたいなパフォーマンスにしてあげたいと思った
 ジャニーズWESTというグループが一人ひとりの個性がしっかりしているグループだから一人ひとりの人間性が際立ったほうが面白いと思った
 心を込めて振付をつけてファンの人が喜んでくれて、そこからs**t kingzに興味をもってくれたり今回は嬉しいループだった
 1日3~4時間で3~4日
 基本的に一回全部の振りを作る
 使わない振りとかもある
 「黎明」はサビを何パターンも作った」
・shojiさん「その場で作るタイプではないので、一旦全部振付があると安心する」
・shojiさん「でも、最近はサビだけ一旦ダンサーさんに振付入れてたら他を作ることもある」
・shojiさん「Da-iCEの「CITRUS」も全部作ってから」

・Oguriさん「全部は振付はつけずに少し残しておいてアシスタントを呼ぶ」
・これでいいのか?という不安は二人ともある
・shojiさん「他にないかと言われてもいいように予備の振付も用意しておく
 自分の中でこれだと決めているところについては譲らない」

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ