こんばんは、慈姫です。



【UTAUカバー】My Favorite Vocaloid Song Medley【UTAU67音源,66名】



今回は、先日投稿したこちらの動画のUTAUエディタ、所謂、調声晒しをしようと思います。


(たくさんのコメント、マイリス、ありがとうございます! 使用した音源さんの中の方にも閲覧いただいてるようですごくありがたいです。)


すこしでも参考になれれば嬉しいのですが、どうでしょう…・・。

拡大する、で見てください。多分見れると思います。


01雲色アカネ 単独音

  エンジン:EFB-GT

  mod:50

  bre:50



慈姫のUTAUと過ごすなんか-雲色アカネ1



慈姫のUTAUと過ごすなんか-雲色アカネ2


 




アカネちゃんはキャラデザを担当させていただいたり、いろいろと縁のあった子ですね。ハスキーな女声が魅力的です。

中の人がマイクを新調したようですので、クリアな音質になったアカネちゃんが崇めれる日が来るかもしれません。


g変キャラのアオイさんも大好きです。シスコン!!

 

 resamplerとの相性はあまりよくないようです。それでもresamplerで生成したい場合はg引き(おすすめはg-5~7)した方がいいかもしれません。

 

 また、「お」にノイズが乗っているので「を」を多用しています。



02舞音タツ 連続音

  エンジン:TIPS

mod:0

bre:20




慈姫のUTAUと過ごすなんか-舞音タツ1

慈姫のUTAUと過ごすなんか-舞音タツ2






自音源のタッ君です。とても、使いづらいです……。音質がいいとは言えません。「ワ行」に変な癖が残った気がします。


 今思えば、タッ君を音源やキャラクターとして生み出すつもりはなかったはずなのでした。それが今はたくさんの方に愛してもらえて、中の人は幸せです。


 華風は萌えの極致。


 連続音でHフラグは非推奨です。resamplerも非推奨です。




03欲音ルコ ♀ 歌連続音テスト

  エンジン:TIPS

  mod:0

  bre:0

  フラグ:g-2



慈姫のUTAUと過ごすなんか-欲音ルコ♀1
慈姫のUTAUと過ごすなんか-欲音ルコ♀2


ルコ♀のライブラリはどれもいい味を出しているので、どの音源にするか結構悩みます。今回も迷いに迷っての歌連続音です。


歌連続音、いいですね。私もこの方法で自音源の録音したい……。


流石、ビパロ。流石、安価。


「それはハッピー」のところで勢いを付けたかったので、特にピッチの上下が激しいです。

「- ぴ」が気に入らなく、「n ぴ」にしてみました。




04ルーク  連続音1.1

  エンジン:TIPS

  mod:0

  bre:0

  フラグ:P100



慈姫のUTAUと過ごすなんか-ルーク1





慈姫のUTAUと過ごすなんか-ルーク2






ルークの低音が好きです。特にTIPSで生成されたルークの低音が大好きです。という理由でTIPSにしてみました。


今回はすごくあっさりした歌い方のような気もします。  音源に合わせて調声する、というのがよくわかってません。その辺に、キャリアの短さが滲み出てる感。


なんでP100にしたかは覚えてません。なにかが、気になったんですね。わかりません。




05鹿音ゾン 連続音_2.1 

  エンジン:resampler

mod:0

bre:0

エンジン:H10



慈姫のUTAUと過ごすなんか-鹿音ゾン1



慈姫のUTAUと過ごすなんか-鹿音ゾン2



慈姫のUTAUと過ごすなんか-鹿音ゾン3









最近気付いたこと、ゾン君をg-30してオク上でUTAわせると可愛い。


発音に特徴があるように思いますが、けっして悪いものではないです。むしろかっこいい。

その発音と声質から、ロックみたいなアップテンポな曲が合いそうですね!個人的にそう思います。


最後の「u お」のエンベローブがこだわりです。最後にエンベローブを上げることで、息を吐ききった感が出てると、いいなぁ。

_(:3 」∠)_


白髪でいい、とか言っておいて白髪を気にしてるあたりがすごく好きです。





では今回はここで終わりにしようと思います。


次の更新はいつか分かりませんが、なるべく、すべてのエディタを晒せたらいいなぁ、とは思っていますので、首を長くして待っていてもらえればと……。


や、不評だったら更新はないかもしれません。エヘ。


では(* 'ω')ノ