ヘブンのブログ

徒然なるままに


テーマ:

高校の学園祭の時のスナップ写真がある。1枚の他愛ない写真。それは陽だまりだった。26歳の時、大病をして後遺症に苦しんでいた時も、その陽だまりが救ってくれた。時を隔てた今、その陽だまりはまだそこにいる。だから、その陽だまりを守っていきたい。なくさないように。大切に。いつまでも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  中学からの親友が死んで三カ月がたった。お別れの会に行ってようやく整理がついてきた。語りつくせるものではないが、お前がいなければ今の俺はいなかっただろう。お別れの会では本当に久しぶりに旧友にも会えた。お前が引き合わせてくれたんだろうな。今日、家の靴箱を整理していたら古いバスケットシューズが出て来た。アシックスの水色のラインが入ったシューズだ。俺が人より一年遅れてようやく高校に合格したその日だ。ふたりで街をぶらついてお前が選んでくれたシューズだ。こんな形でお前の思い出に出会えるとはね。あの日から36年も経ってるんだよな。黄ばんでひび割れしているが、まだはけそうかな。クリームを塗ってそっと靴箱に仕舞った。明日から新年度のスタートだ。今の俺にはまだまだやらなきゃいけないことが山ほど残っている。どこかで見ていてくれ。時間がかかったが、やっと言える。「望」、ありがとう、そして、お前の冥福を祈る。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の韓国語はアルタイ語をベースに百済、新羅、その混合の伽耶、そして南朝系中国語の影響を受けつつ、統一した高句麗の言葉が他を吸収しつつ、ハングルができたころにほぼ今の形になってきたらしい。ならば日本語はどうなのだろう? 人間も犬もそのDNAを分析すると在来種から半島系の血(弥生人)が入り混血しながら今の日本人(日本犬)になったことがわかるらしい。ならば、言語も百済、新羅、伽耶の言葉が入ってきて、それが融合進化して今の日本語になっていったと考えたほうが自然だし、少なくとも意味不明な万葉集の漢字の羅列の歌もあるいは意味の解釈はしやすくなるようだ。今、我々が話し書いているこの言葉もせいぜい明治時代からの標準語教育で成立したのだから、言語の変化のスピードは恐ろしく早いともいえる。江戸時代、各藩の言葉はそれこそ方言だらけで互いの意思疎通は難しかったようだ。そこで幕閣の役人がいわば通訳になって間をとりもっていて、その言葉がいわば江戸弁になって、それが標準語の基になったともいわれている。だから大和時代、そして古事記、日本書紀、万葉集が編纂された時代頃までは、百済や新羅の言葉がまじったもの、というより日本と朝鮮半島は共通した古代日韓語とでもいうべき同じような言葉を話していたのではないか。最近その謎に興味が向き始めて、またまた研究癖が復活しそうでこわい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

健康診断で眼の再検査となった。そういえば、片目がどうにも重い。眼底、眼圧ともおかしい。緑内障かまたまた網膜剥離か。ほとんど片目は視力がない状態に近いがいよいよ明暗認識もだめになるのかなあ。まあ前向きに捉えればまだもう片目があるからな。腎臓癌で片方の腎臓摘出した友人が言っていたっけ。まだ片方あるから大丈夫さ。うん、そうだよな。でもできるなら、もう少し今のままが良いな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
疲れてるんだろうな、最近妙な夢ばかり見る。昨夜は大学院に合格した夢だった。社会人になって数年したころだったか、夜間大学院に行って修士とって大学教官になりたいと考えていた時期があった。叶わない夢だったがその反動で、こんな夢を見るのかもしれない。その前のオカルトチックな夢だって、前の住まいの怪現象が原因なんだろうな。あれは今思い出してもぞっとする。そのせいもあって、ずっと座禅通いは続けているが、説明のつかないへんてこなことってきっとたくさんあるんだろうな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
部屋で過ごしていて尿意をおぼえてトイレに行った。ふと窓を見ると潰れた顔の女が張り付いていた。悲鳴をあげた。リビングに駆け込む。するとリビングの窓にその女がはりついてじっと睨んでいた。あわてて外に飛び出した。駐車場に走って車に飛び乗り、エンジンをかけ車を出した。何だったんだよ、あれ。落ち着いてきた。錯覚だったか。ふと左目の視界に女が映った。急ブレーキ。さっきの女だ。でも顔は潰れていない。何か言ってる。○○○○に連れてって。えっ。○○○○が聞こえない。急発進させて、ロードサイドの店の駐車場に入れてサイドブレーキを思いきり引いた。えっ、折れた。サイドブレーキ、なんで。あわてて車から降りる。女が俺の左わきに立っている。○○○○に連れてって、と繰り返す。半泣きでへたりこみ、お願いだから消えてくれ、車は壊れて動かせないからと懇願した。女は恨めしそうににらみながら消えていった。そこで目が覚めた。全身汗でぐっしょり。何て夢だ。その瞬間部屋が揺れた。地震だった。勘弁してくれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
差出人自分、受取人自分の奇怪な携帯メールが届くようになった。まるでオカルト。そのうち買ってもいない通販の請求が届くようになり、知人からお前から意味不明のメールが届いたんだけど・・・って。仕方ないので、メルアドを変えた。メルアドののっとりって本当にあるんだね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
転勤した。
あまりに多忙な日々で気がつけば6月になっていた。
住居も、同僚も、リセットされる。
また一からの関係作りが始まる。
その繰り返し。
変わらないものに憧れてしまうのは仕方ない事なのかな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

懐かしいひとからメールが届いた。記憶とはときに残酷なまでに鮮やかなものだ。若いころ目指した夢を、今の自分は叶えているのか、それがわかるには、もう少し時間が必要なのだろう。それほど多くの時間が残されているわけではないし、時は人を待たないのだから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
義母が逝った。脳出血で倒れてこの6年間ずっと病院暮らしだった。倒れてからすぐ私は転勤で名古屋に住まい、そして今は家族を名古屋に残しての単身赴任だけれど、せめてもの親孝行は、その結果、あなたが娘と孫たちに看取られ逝ったことか。葬儀でたくさんのあなたの姪甥から、あなたの人柄を聞くにつけ、あなたに出会えてよかったと思っている。安らかにお眠りください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。